愛あるセレクトをしたいママのみかた

ドイツ発!夏においしいビールカクテルで喉を潤して

 

ドイツ発!夏においしいビールカクテルで喉を潤して

ドイツ発!夏においしいビールカクテルで喉を潤して

夏の乾いた喉を心地よく潤したいときにおすすめなのが、ビールとレモネードを1対1で割ったドイツのビールカクテル“ラドラー”です。ほんのり甘く、レモンの香りが爽やか。アルコール度数が低めなので、夏の昼下がりのちょっとしたブレイクタイムにもおすすめです。ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」という意味。その昔、ある酒場に大勢の自転車乗りが訪れ、こぞってビールを注文したため、店のビールが底をつきそうになり、主人が慌ててレモネードと割って出したところ、これが大好評だったとか。以来、スポーツやピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。爽やかな口当たりで、苦みが少なく飲みやすいため「普段はビールを飲まないけど、夏だけはラドラーを楽しむ!」というドイツ人もいるほど。ちなみにこのビールカクテル、ドイツだけでなく、フランスでは“パナシェ”、イギリスでは“シャンディ・ガフ”という名前で愛されています。自宅で簡単に作れるけれど、ドイツではすでにボトリングされたものをスーパーなどで気軽に購入できますよ。日本でも最近、ラドラーの名前で販売されているので、そちらを試してみるのもいいですね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月21日今日の献立

牛肉とニンニクの芽はスタミナが付く組合せ。キクラゲや小松菜など鉄分豊富な野菜を取り入れパワーアップを。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ