「ズバリ!冬のごちそうといえば?」<回答数38,409票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第392回】
2025年12月23日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ズバリ!冬のごちそうといえば?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
牛肉(薄切り) 600~700g
しらたき(糸コンニャク) 大 1袋
焼き豆腐 1丁
玉ネギ 1個
白ネギ 2本
青ネギ(九条ネギ) 1袋
春菊(菊菜) 1袋 または セリ
エノキ 1袋
シイタケ 4枚
麩(丁字麩) 4~8個
うどん 1~2玉
<調味料>
酒 適量
砂糖 適量
しょうゆ 適量
七味唐辛子 少々
卵 4~8個
牛脂 適量
【下準備】
1、牛肉は半分の長さに切り、食べる直前まで冷やしておく。
2、糸コンニャクはたっぷりの熱湯でサッとゆでてザルに上げる。粗熱が取れたら食べやすい長さにザク切りにする。
3、焼き豆腐は8等分に切る。
4、玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、さらに横1cm幅に切る。

5、白ネギ、青ネギは1cm幅の斜め切りにする。
6、菊菜は根元からちぎり、長さを揃えておく。
7、エノキは袋ごと根元を切り落とし、袋に直接水を入れて軽くもむ様に洗い、水気を切って小分けにする。
8、シイタケは石づきを落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、笠に飾り切りをする(大きい場合は半分に削ぎ切りにする)。

9、麩は水でもどして水気を絞る。
【作り方】
1、切った野菜は大皿に盛り付ける。取り鉢にそれぞれ卵を割る。

2、最初に牛肉を人数分広げて入れ、手早く砂糖、酒、しょうゆ、七味唐辛子を適量加えて焼き、肉を返して焼き色が付けば、各自の玉割り鉢に入れ、溶き卵をつけていただく。
<コツポイント>すき焼きはご家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。今回は、人数分の牛肉に砂糖大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2~3、七味唐辛子適量の調味料を加えました。甘辛系の仕上がりになります。砂糖の種類により甘みが変わりますので、量を調節して下さい。調味料を入れてからは、手早く牛肉をからませて下さいね。(4人分)

3、他の具を加え、お好みで味をみながら<調味料>を加え、煮えた物から順に溶き卵をつけていただく。最後に水で少し煮汁を薄めて、うどん玉を加え煮込んで取り分ける。

【このレシピのポイント・コツ】
うどん玉以外にも、おもち、ご飯を加えて煮込んでも味がしみ込んで、とてもおいしいです。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ズバリ!冬のごちそうといえば?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「ズバリ!冬のごちそうといえば?」
・「ズバリ!冬のごちそうといえば?」の結果は…
・1位 … すき焼き 42%
・2位 カニ料理 24%
・3位 おでん 24%
・4位 ビーフシチュー 9%
※小数点以下四捨五入
38,409票
・2位 カニ料理 24%
・3位 おでん 24%
・4位 ビーフシチュー 9%
※小数点以下四捨五入
38,409票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ
【材料】(4人分)
牛肉(薄切り) 600~700g
しらたき(糸コンニャク) 大 1袋
焼き豆腐 1丁
玉ネギ 1個
白ネギ 2本
青ネギ(九条ネギ) 1袋
春菊(菊菜) 1袋 または セリ
エノキ 1袋
シイタケ 4枚
麩(丁字麩) 4~8個
うどん 1~2玉
<調味料>
酒 適量
砂糖 適量
しょうゆ 適量
七味唐辛子 少々
卵 4~8個
牛脂 適量
【下準備】
1、牛肉は半分の長さに切り、食べる直前まで冷やしておく。
2、糸コンニャクはたっぷりの熱湯でサッとゆでてザルに上げる。粗熱が取れたら食べやすい長さにザク切りにする。
3、焼き豆腐は8等分に切る。
4、玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、さらに横1cm幅に切る。

5、白ネギ、青ネギは1cm幅の斜め切りにする。
6、菊菜は根元からちぎり、長さを揃えておく。
7、エノキは袋ごと根元を切り落とし、袋に直接水を入れて軽くもむ様に洗い、水気を切って小分けにする。
8、シイタケは石づきを落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、笠に飾り切りをする(大きい場合は半分に削ぎ切りにする)。

9、麩は水でもどして水気を絞る。
【作り方】
1、切った野菜は大皿に盛り付ける。取り鉢にそれぞれ卵を割る。

2、最初に牛肉を人数分広げて入れ、手早く砂糖、酒、しょうゆ、七味唐辛子を適量加えて焼き、肉を返して焼き色が付けば、各自の玉割り鉢に入れ、溶き卵をつけていただく。
<コツポイント>すき焼きはご家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。今回は、人数分の牛肉に砂糖大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2~3、七味唐辛子適量の調味料を加えました。甘辛系の仕上がりになります。砂糖の種類により甘みが変わりますので、量を調節して下さい。調味料を入れてからは、手早く牛肉をからませて下さいね。(4人分)

3、他の具を加え、お好みで味をみながら<調味料>を加え、煮えた物から順に溶き卵をつけていただく。最後に水で少し煮汁を薄めて、うどん玉を加え煮込んで取り分ける。

【このレシピのポイント・コツ】
うどん玉以外にも、おもち、ご飯を加えて煮込んでも味がしみ込んで、とてもおいしいです。
- 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「好きな照り焼きはどれ?」<回答数34,933票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第556回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第566回】
食コラム記事ランキング
- 1 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 7 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 8 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 9 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 10 【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
豚肉入りゴーヤチャンプル がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
感動のやわらかさ!鶏むね肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 13:15
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
金ちゃんさん 10:06
-
鶏とナスのみそカレー がおいしい!
ゲストさん 10:02
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 08:51
-
鶏もも肉とニンジンのさっぱり煮 がおいしい!
ゲストさん 08:45
-
レンジゴボウのサラダ がおいしい!
尚さん 08:26
-
小松菜とさつま揚げのからし和え がおいしい!
尚さん 08:26
-
イカのオイスター焼きそば がおいしい!
尚さん 08:26





