日本一の塩屋が選ぶ「おにぎりをさらにおいしくする塩」13種

 



国内外の塩を約300種類取り扱う「塩屋」というお店があるのをご存知ですか?

「しおや」ではなく「まーすやー」といいます。2004年に沖縄で産声を上げた塩の専門店です。

この塩屋さんのソルトソムリエは、料理が劇的に美味しくなる塩を『日本一の塩屋が選んだ塩101』(小学館)のなかで101種類も紹介しています。

去年は塩レモンや塩パン、塩麹など塩ブームだったので、塩の魅力にはまっている女性は多いはず。

そこで今回はこのなかから、いつものおにぎりがさらにおいしくなる塩をピックアップしてみました。

■塩には5つの味わいがある

まずは、塩の味わいから説明しましょう。

そもそも塩にはナトリウム、マグネシウム、カリウムが主要成分として含まれ、塩の味わいはこれらのバランスで決まります。

ナトリウムが多いと塩辛い味わいに、カルシウムが多いと甘味が強く、マグネシウムが多いと苦味を感じます。そしてカリウムが多いと酸味が強くなるのです。

また、それぞれの塩の味わいと食材の合わせ方を工夫するとぐっと料理がおいしくなります。

塩辛味:肉やパスタなど、素材そのものに塩味をしっかりと浸透させたいときに

甘味:甘味のある食材と合わせると素材の旨味が増す

苦味:苦味のある食材に合わせると苦味を抑制する

酸味:肉や魚の脂っこさを消してくれる

旨味:旨味のある食材と合わせるとコクとなり旨味を増す

同じ鰹だしでも、塩で味が大きく変わります。
次ページ :  甘みのある塩を入れるとまろやかな口当たり、苦味の強い塩をい…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月25日今日の献立

小松菜をたっぷりと使ったパスタをメインに、野菜と果物をたくさん取り入れた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ