いつもの冷しゃぶがしっとりやわらかに!「みょうが豚」

 

お酒と料理と食べ歩きをこよなく愛する、食ブロガーのツレヅレハナコさん。
これまでにお店や料理研究家から教わってきたレシピは数知れず。彼女が紹介した「桃モッツァレラ(内田真美さんのレシピ)」や「味噌バター白菜鍋(重信初江さんのレシピ)」は、ネットで大きな話題となりました。
そんなハナコさんが『SOLO』のために、夜遅く帰ってきて一杯やりたいとき、一人でもすぐに作れるおつまみと常備菜のレシピを教えてくれる連載です。

グラグラゆでる&氷水で冷やすはやっちゃダメ!子どもの頃、わが家の食卓には「冷しゃぶ」がよく並んでいました。
豚肉の薄切りを熱湯にくぐらせて氷水で冷やし、ごまだれをかけた料理。
実はコレ……ものすごく苦手だったのよー!(お母さん、ごめん!)

ぐらぐらと沸いた熱湯に肉を入れるので、赤身は縮みまくり。
さらに氷水に入れるので、脂は固まりまくり……。
熱湯地獄から氷水地獄……なんてかわいそうな肉!
最近、「ステーキは肉にストレスをかけないよう低温で焼きましょう」と言われますが、冷しゃぶ肉にかかるストレスなんて、その極致のようなもの。

でも大人になり、自分で冷しゃぶをつくるようになったら、その素晴らしさに目覚めましてね。
次ページ :  な、なんておいしいんだ……冷しゃぶ!! その秘密は、ゆで…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ