のどにやさしい♪カラダ温まるお手軽ホットドリンクレシピ

 


冬は風邪が流行するだけでなく、空気も乾燥していて、のどにはつらい季節。のどの痛みにはさまざまな薬やマスクが販売されていますが、自分でもできる対策として、のどにやさしいホットドリンクの作り方を紹介します。

まろやかショウガカルピスドリンク

のどにやさしいショウガ湯は、ちょっと刺激が強くて小さい子は飲んでくれない場合も…。そこでカルピスを入れて飲みやすくアレンジ!

【材料】
・お湯…250cc
・はちみつ…大さじ2.5
・ショウガチューブ…1cm
・カルピス(原液)…大さじ3

【作り方】
1)お湯ではちみつを溶かす
2)ショウガを入れる
3)カルピスを入れる
4)よく混ぜて完成

発熱したときには、ゼラチンを入れて冷やせばゼリーにして食べやすくできますよ。

梅干しはちみつドリンク

のどにやさしいはちみつに加えて、健康食品の梅干しを追加!のどを労わりながら、おいしく飲めるホットドリンクです。

【材料】
・梅干し…1個
・はちみつ…お好みの分量
・熱湯…180cc

【作り方】
1)コップに梅干しを入れる
2)はちみつを好きなだけ入れる
3)熱湯をそそぎ、スプーンなどで果肉を潰しながら混ぜる

酸味が苦手な人は、はちみつを多めに、酸っぱいのが好きな人は少なめに調整してください。
次ページ :  はちみつ大根ドリンク はちみつ、大根に加えてレモンで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ