自宅で再現! B級グルメ・焼きラーメンレシピ

 


博多名物と言えば豚骨ラーメンですが、最近はB級グルメの焼きラーメンも人気。現地の屋台で食べるものはおいしいですが、あの味をなんとか自宅で再現したい!という人も少なくないはず。そこで即席麺や焼きそば麺など、使う麺を変えた3つのレシピを紹介します。

生麺使用の本格派焼きラーメン

まずは生麺を使って本格風の焼きラーメンを目指したレシピから。

【材料】
・ラーメン用生麺…2玉
・豚バラ肉…150g
・もやし…1/2袋
・ニラ…1/2束
・メンマ…1袋
・ごま油…大さじ1杯
・にんにくみじん切り…小さじ1杯
・ラーメン用液体スープ…1袋
・お湯…100cc

【作り方】
1)豚バラ肉は一口大、ニラは4cm幅ぐらいに切る
2)液体スープをお湯と混ぜ合わせておく
3)熱したフライパンにごま油をひいてにんにくを加え、香りが立ってきたら、豚肉、メンマ、もやし、ニラの順で炒める
4)鍋にお湯を沸かし、麺を茹でつつ、フライパンにお湯で薄めたスープを加える
5)茹で上がった麺をフライパンに加え、全体を混ぜ合わせながら炒めて、汁気が少なくなったら完成

お好みで黒コショウや紅ショウガをトッピングしてください。

焼きそば麺でラーメン風焼きそば

ラーメン用の麺が無い場合、焼きそば麺でも代用できます。
次ページ :  【材料】 ・焼きそば麺…3玉 ・豚小間切れ肉…300g…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.