愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 果物に捨てるところなし! 皮や芯でつくるオーガニックフルーツ酢

果物に捨てるところなし! 皮や芯でつくるオーガニックフルーツ酢


酢って苦手な人多いですよね?でも体にいい、という話もよく聞くので、なんとか生活の中に取り込んでみたいとお考えのママ、「フルーツ酢」を作ってみませんか?

●フルーツ酢作り方は簡単!

作り方は簡単です。材料はお酢、氷砂糖、そしてお気に入りの果物。後は密閉容器です。

分量は、お酢:砂糖:果物=1~2:1:1

果物と氷砂糖を交互にいれ最後に酢を入れて密閉したら冷蔵庫に入れて、2週間程で完成ですが、毎日容器を振って混ぜる事を忘れないでください。

果物はパイナップル、キウイ、りんご、いちじく、バナナなどがポピュラーですが、パイナップルは芯で、りんごは芯や皮でも美味しく作れるので捨てる所ナシです。またドライフルーツも使えるので、お菓子作り等の残りをフルーツ酢として利用してもいいですね。

密閉容器は腐敗防止の為、事前に熱湯消毒し乾かします。また透明なフルーツ酢のために、2週間でフルーツは取り出しましょう。お酢や砂糖を変えると更に美味しくできます。

柑橘系の場合ははちみつ、バナナなら黒砂糖を使うとコクがでます。黒酢を使うと優しい味になりますし、白ワインビネガーを使うとフルーツの味が引き立ちます。
次ページ :  いろいろな組み合わせで試してみて下さい。 ●フルーツ酢の… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ