【青山・イタリアン】10年以上も愛され続けるイタリアンの名店
2017年12月24日 12:25東京・青山にある「ドンチッチョ」は、いつ行っても多くの人でにぎわう大人気イタリアンの先駆け。こちらのお店を知ったきっかけは、7~8年前の雑誌の取材。おいしいものに精通したスタイリストさんが推薦してくれてリサーチに行ったところ、あまりのおいしさと肩肘張らないカジュアルな雰囲気に1度で大ファンに。当時は本当によく通っていましたが、つい先日、久しぶりに足を運んでみました!
4年ぶりに伺った「ドンチッチョ」は、お料理のおいしさや店内のにぎわいも昔のまま。ここに来たら絶対に食べておきたい、定番メニューをすべてオーダーしました。
スターターとしておすすめなのがルッコラサラダ。今回はブラッティーナチーズとミニトマトのカプレーゼと組み合わせていただきました。個人的に愛してやまないブラッティーナチーズですが、この日食べたものはものすごくクリーミーでまろやかな口当たり。ルッコラのほどよい苦味との相性は言うまでもなく抜群!ひとりでひと皿食べたくなるおいしさです。

続いて、当時から必ず食べていた魚介のフリットが登場。しっとり揚がった海老やイカにジューシーなレモンをたっぷりかけていただくんですが、フリットとは思えないほどの軽さ!サクサクの食感と魚介の旨みを味わっているうちに、あっという間にペロリです。
食コラム記事ランキング
- 1 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 2 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 3 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 4 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 5 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 6 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 【ホクホク×とろ~り】じゃがバターの人気レシピ7選〜王道からエスニック、明太子まで子どもも大満足
- 9 【今日の献立】2026年1月2日(金)「焼きエビ入りお雑煮」
- 10 【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
カブのおろし汁 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 02:35
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:06
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
プリンさん 01:51
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:42
-
カボチャとベーコンのソテー がおいしい!
尚さん 00:48
-
カブとリンゴのコールスローサラダ がおいしい!
尚さん 00:48
-
スパイシーミートライス がおいしい!
尚さん 00:48
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
尚さん 00:48
-
甘酒入り卵焼き がおいしい!
アリスさん 01/03
-
甘酒パンケーキ がおいしい!
アリスさん 01/03
-
リンゴの水ようかん がおいしい!
アリスさん 01/03
-
ラムレーズンあん団子 がおいしい!
アリスさん 01/03





