愛あるセレクトをしたいママのみかた

ワタナベマキさんの子どもがよろこぶ グラタン&ドリア【ホタテとクリームコーンのドリア】

 



寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタンが食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。

ホタテとクリームコーンのドリア



プリプリのホタテと甘いクリームコーンがベストマッチ! クリーミーで冬らしいひと品です。

[材料] 2人分
・ホタテ……6個
・クリームコーン……200g
・タマネギ……1/2個
・ピザ用チーズ……30g
・薄力粉……大さじ2
・白ワイン……大さじ2
・牛乳……大さじ2
・ご飯……お茶碗2杯分
・塩……小さじ1/3
・粗挽き黒胡椒……少々
・オリーブオイル……小さじ2

[つくり方]
1.ホタテは4等分に切り、薄力粉をはたく。タマネギは粗みじん切りにする。
2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れてから1を入れる。タマネギが透き通るまで炒める。
3.白ワイン、クリームコーン、牛乳を加えて混ぜ、蓋をして弱火で約3分炒め煮する。
4.塩を加えてなじませ、1/3の半量をご飯に混ぜて器に入れ、残りをのせてチーズをのせる。
次ページ :  胡椒をふり、トースターで約6~7分焼き目がつくまで焼く。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ