最高級「のどぐろ」の溢れ出る旨みを堪能。のどぐろ尽くしコースで楽しむ【のどぐろ専門 銀座中俣 極】|銀座
2024年9月13日 00:00- 希少な赤い宝石、「紅瞳」へのこだわり
- のどぐろ尽くしコース
- 『紅瞳のどぐろコース』料理内容 一部ご紹介
目次 [開く]
希少な赤い宝石、「紅瞳」へのこだわり
近年、そのおいしさに魅了される人が増え続けている「のどぐろ」。既に高級魚と呼ばれている魚ですが、さらに“日本最後ののどぐろの聖地”といわれる上対馬の海でしかとれないブランド魚とされているのどぐろが「紅瞳」です。
長崎・対馬産最高級ののどぐろ、「紅瞳」
紅瞳は、流れが速く栄養豊富な対馬海流で育ったのどぐろを、傷がつかないようにはえ縄漁を改良した地獄縄という仕掛けを使い丁寧に釣り上げ、その後徹底した温度管理や厳しい基準をクリアしたものだけが付けられるブランド。餌となる蟹や海老が豊富な深海で育った紅瞳は、ほかの地域で獲れるものよりも身が厚く太く、頭より体が大きく、その外見は赤く光り輝いているのが特徴です。また白身のトロと呼ばれるほど上質な脂と濃厚な旨味が凝縮されたおいしさは格別で、「日本一おいしい」「赤い宝石」との声があがるのも納得です。
のどぐろ尽くしコース

通常は200g程ののどぐろが多い中、【のどぐろ専門 銀座中俣 極】では脂や甘みをより強く感じられる500gを超えるのどぐろにこだわって仕入れが行われているとのこと
この流通量が少なく希少な「紅瞳」を、上対馬漁港・上県漁港の漁師と直接交渉し、独自の直送仕入れルートを確保しているのどぐろ専門店【のどぐろ専門 銀座中俣 極】。
食コラム記事ランキング
- 1 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 2 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 3 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 4 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 5 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 6 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 【ホクホク×とろ~り】じゃがバターの人気レシピ7選〜王道からエスニック、明太子まで子どもも大満足
- 9 【今日の献立】2026年1月2日(金)「焼きエビ入りお雑煮」
- 10 【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
カブのおろし汁 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 02:35
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:06
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
プリンさん 01:51
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:42
-
カボチャとベーコンのソテー がおいしい!
尚さん 00:48
-
カブとリンゴのコールスローサラダ がおいしい!
尚さん 00:48
-
スパイシーミートライス がおいしい!
尚さん 00:48
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
尚さん 00:48
-
甘酒入り卵焼き がおいしい!
アリスさん 01/03
-
甘酒パンケーキ がおいしい!
アリスさん 01/03
-
リンゴの水ようかん がおいしい!
アリスさん 01/03
-
ラムレーズンあん団子 がおいしい!
アリスさん 01/03





