愛あるセレクトをしたいママのみかた

大人もこどもも楽しめる、おつまみレシピVOL.02

 

目次 [開く][閉じる]

大人もこどもも喜ぶ「おつまみレシピ」

  • 『さば缶とズッキーニのオーブン焼き』
  • 『えびの椎茸ボール』
  • 『マーボー大根おやき』

『さば缶とズッキーニのオーブン焼き』の作り方

加熱調理済みのさば缶を使ってできる時短メニューです! トマトソースとチーズの味つけで、魚が苦手なお子さまにもオススメ。バジルを添えて香りをプラスすれば、気分も上がる一品です。


調理時間:25分

材料


※の食材は無くてもOK。大人用に加えると◎

作り方

① オーブンを220℃に予熱しておく

② フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、玉ねぎとズッキーニも加えて炒め、カットトマトを投入して、しばらく煮る

③ さば水煮缶を汁ごと②に加えて、さらに煮る

④ 耐熱皿に③を移し、とろけるチーズとオリーブオイルをかけて、オーブン(200℃)で約10~15分焼く

『えびの椎茸ボール』の作り方

フライパンいらずの簡単レシピです。豆板醤を加えることで、ごはんもお酒もすすむ味わいに! 椎茸に具を入れるときは、スプーンに水をつけて優しくなでるように形成するのがポイントです。


調理時間:20分

材料


※の食材は無くてもOK。大人用に加えると◎

作り方

① えびは背わたを除いてみじん切りにする。
次ページ :  椎茸は軸の部分をみじん切りにする ② 工程①と<A>を叩…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月22日今日の献立

お鍋に揚げ物、ピンチョスなど週末の今日は、お酒によく合う献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ