香港から鹿児島へ。5人のシェフが食材に惚れ込んだとき、新しい料理の創造が始まる(前編)
2018年7月1日 07:00目次 [閉じる]
香港のシェフと日本食材の親密な関係とは
「一つの食材と恋に落ちたら、シェフはそれを使いこなす道を夢中で見い出そうとするもの。新しい味を見つけるって、新しい部屋の新しいドアを発見するようなものなんです」イタリア人らしいロマンチックな言い回しで、食材との巡り会いを語るのは、香港・湾仔に昨年オープンしたシーフード中心の南イタリア風レストラン【オステリア・マルツィア】の総シェフを勤めるルカ・マリネッリ。
世界有数の食の都である一方、食料自給率1%未満という香港では、インスピレーションを沸き立たせるような食材を求めるファインダイニングのシェフたちが、常にアンテナを張り巡らせて、世界各地から食材を仕入れています。

活気溢れる香港の街では、あらゆる国籍のシェフが活躍している。ヨーロッパの有名店が、海外初進出先として香港を選ぶことも多い
そんな中、最高品質の食材を、香港から早朝に発注すれば、整った輸送経路を活用して、同日夕刻には香港の厨房に配達される日本は、香港の日本料理店だけではなく、あらゆるファインダイニングのシェフにとって、欠かせない食料庫になっています。
それは人口700万人の香港が、国・地域別での日本食品輸入額世界ナンバーワンの座を、13年連続で維持していることにも如実に表れていて、2017年には全体の23.2%を占め、2位のアメリカを大きく引き離しています。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 2 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 5 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 6 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 7 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 8 【今日の献立】2026年5月30日(土)「イワシの梅煮」
- 9 【食費節約の強い味方】ジャガイモで作る大満足おかずレシピ8選~少ない材料でも食べ応え抜群!
- 10 【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
下味しっかり!鶏もも肉のジューシー唐揚げ がおいしい!
ちこさん 13:05
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 12:30
-
懐かしいナポリタンパスタ がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ナガイさん 12:19
-
トマトのジェラート がおいしい!
ゲストさん 10:36
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:12
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ゲストさん 08:39
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ゲストさん 06:41
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 05:33
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ゲストさん 05:06
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ドラえごんさん 04:54
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ナルナルさん 03:34
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ukiyo31235さん 02:49
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ukiyo31235さん 02:49
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:24




