ひき肉があったら何作る?<回答数 37,004票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第329回】
2025年10月23日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ひき肉があったら何作る?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
絹ごし豆腐 1.5丁
豚ひき肉 250~300g
白ネギ 1本
ショウガ 1片
ニンニク 2片
豆板醤 小さじ 2
<合わせスープ>
酒 大さじ 1
砂糖 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
顆粒チキンスープの素 大さじ 1
水 250ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1.5
水 大さじ 3
粉山椒 適量
サラダ油 大さじ 1.5
ゴマ油 大さじ 1
【下準備】
1、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋に入れてかぶる位の水と共に中火にかけ、煮立ったらザルに上げて水気を切る。

2、白ネギは縦に4~5本切り込みを入れ、粗いみじん切りにする。

3、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
4、ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする
5、<合わせスープ>を合わせる。
6、<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。
【作り方】
1、中華鍋にサラダ油を熱し、2/3量の白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りが立ったら豚ひき肉を加え、肉がポロポロになるまで炒め合わせる。

2、肉の色が変わったら、<合わせスープ>を加える。煮立ったら豆腐を加え、弱めの中火で5分位煮て、<水溶き片栗>をまわし入れる。

3、トロミがついたら、残りの白ネギを加え、ゴマ油をまわし入れてひと混ぜし、器に盛る。お好みで粉山椒を振り掛ける。

▼ひき国を使った10分おかずはこちら!

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ひき肉があったら何作る?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:ひき肉があったら何作る?
・「ひき肉があったら何作る?」の結果は…
・1位 … ハンバーグ 68%
・2位 麻婆豆腐 17%
・3位 餃子 10%
・4位 メンチカツ 5%
※小数点以下四捨五入
37,004票
・2位 麻婆豆腐 17%
・3位 餃子 10%
・4位 メンチカツ 5%
※小数点以下四捨五入
37,004票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
コク旨!基本の麻婆豆腐
【材料】(4人分)
絹ごし豆腐 1.5丁
豚ひき肉 250~300g
白ネギ 1本
ショウガ 1片
ニンニク 2片
豆板醤 小さじ 2
<合わせスープ>
酒 大さじ 1
砂糖 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
顆粒チキンスープの素 大さじ 1
水 250ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1.5
水 大さじ 3
粉山椒 適量
サラダ油 大さじ 1.5
ゴマ油 大さじ 1
【下準備】
1、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋に入れてかぶる位の水と共に中火にかけ、煮立ったらザルに上げて水気を切る。

2、白ネギは縦に4~5本切り込みを入れ、粗いみじん切りにする。

3、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
4、ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする
5、<合わせスープ>を合わせる。
6、<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。
【作り方】
1、中華鍋にサラダ油を熱し、2/3量の白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りが立ったら豚ひき肉を加え、肉がポロポロになるまで炒め合わせる。

2、肉の色が変わったら、<合わせスープ>を加える。煮立ったら豆腐を加え、弱めの中火で5分位煮て、<水溶き片栗>をまわし入れる。

3、トロミがついたら、残りの白ネギを加え、ゴマ油をまわし入れてひと混ぜし、器に盛る。お好みで粉山椒を振り掛ける。

▼ひき国を使った10分おかずはこちら!
- 「好きなジャムはどれ?」<回答数14,937票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第533回】
- 「バーベキューで好きなのは?」<回答数37,692票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第538回】
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
鶏肉の南蛮漬け がおいしい!
ゲストさん 06/06








