鮭の好きな食べ方は?<回答数 39,885票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第316回】
2025年10月11日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「鮭の好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
鮭(甘塩鮭) 4切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 大 1
バター 20g
玉ネギ 1個
ニンジン 1/4本
エノキ 1パック
ジャガイモ(又は小4個) 2個
塩コショウ 少々
バター 20g
レモン 1/2個
サラダ油 適量
【下準備】
1、鮭は骨を除いて半分に切り、塩コショウをして薄く小麦粉をからめる。フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の両面に焼き色がつくまで焼く。
2、玉ネギは縦半分に切って、さらに横方向(繊維を断ち切る方向)に薄切りにする。

3、ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。
4、エノキは石づきを落とし、小房に分ける。
5、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、ぬれたままラップで包み、電子レンジで3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。幅7~8mmの輪切りまたは半月切りにする。
(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。
6、レモンは4つのくし切りにする。
7、オーブンを250℃に予熱しておく。
【作り方】
1、アルミホイルを2重にしてサラダ油を薄くひき、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、エノキ、鮭とのせ、塩コショウを振る。

2、バターをのせてホイルで包み、250℃のオーブンで15~20分焼く。

3、皿にホイルごとのせ、レモンを添える。お好みでタバスコやしょうゆを少々掛ける。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「鮭の好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:鮭の好きな食べ方は?
・「鮭の好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 … 塩焼き 62%
・2位 ホイル焼き 16%
・3位 バターソテー 15%
・4位 照り焼き 7%
※小数点以下四捨五入
39,885票
・2位 ホイル焼き 16%
・3位 バターソテー 15%
・4位 照り焼き 7%
※小数点以下四捨五入
39,885票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
バター香る!鮭と野菜のホイル焼き【材料】(4人分)
鮭(甘塩鮭) 4切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 大 1
バター 20g
玉ネギ 1個
ニンジン 1/4本
エノキ 1パック
ジャガイモ(又は小4個) 2個
塩コショウ 少々
バター 20g
レモン 1/2個
サラダ油 適量
【下準備】
1、鮭は骨を除いて半分に切り、塩コショウをして薄く小麦粉をからめる。フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の両面に焼き色がつくまで焼く。
2、玉ネギは縦半分に切って、さらに横方向(繊維を断ち切る方向)に薄切りにする。
3、ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。
4、エノキは石づきを落とし、小房に分ける。
5、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、ぬれたままラップで包み、電子レンジで3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。幅7~8mmの輪切りまたは半月切りにする。
(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。
6、レモンは4つのくし切りにする。
7、オーブンを250℃に予熱しておく。
【作り方】
1、アルミホイルを2重にしてサラダ油を薄くひき、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、エノキ、鮭とのせ、塩コショウを振る。
2、バターをのせてホイルで包み、250℃のオーブンで15~20分焼く。
3、皿にホイルごとのせ、レモンを添える。お好みでタバスコやしょうゆを少々掛ける。
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
- 「好きなコロッケはどれ?」<回答数38,405票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第541回】
食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 3 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 4 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 7 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 8 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
モクテル(ノンアルコールカクテル) がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナガイさん 19:24
-
ジャガイモとベーコンの甘煮 がおいしい!
あいさん 18:43
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 17:15
-
トマトとアボカドのマヨ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
鶏むね肉のスティック唐揚げ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
シンプル!小松菜のツナマヨ炒め 子どももペロリ がおいしい!
ゲストさん 17:01







