愛あるセレクトをしたいママのみかた

あさりの味噌汁+酢でカルシウムアップ!「酢入りあさりの味噌汁」の作り方

 

あさりがおいしい時期です。あさりを使った料理といえば、定番はやはり味噌汁でしょう。

あさりには比較的多くカルシウムが含まれますが、あさりの味噌汁を作るときにある調味料を加えると、カルシウムの量がさらに増えるんですよ。

それは、お酢。


目次 [開く][閉じる]

■初めから入れるのがポイント

一般的にあさりの味噌汁を作るときは、鍋に水とあさりを入れて火にかけますが、そのときお酢も一緒に入れると、あさりの貝からカルシウムが溶け出すとされています。

ここで注意したいのは出来上がった味噌汁にお酢を入れるのではなく、最初から入れること。最初からお酢を入れて煮込むことで、貝からカルシウムが溶け出すのです。

・それほど酸味は感じない


私は水200mlに対してお酢は小さじ1杯程度入れていますが、酸味は感じません。また、お酢を入れることでコクが出るという利点もあります。さらに、お酢はあさりに多く含まれる鉄分の吸収を高める作用があるんですよ。

なかなかお酢を調理に使わずもてあましている方は、貝の味噌汁に使って栄養を高めてみてはいかがでしょうか?私はあさりだけでなく、シジミの味噌汁にも酢を使っていますが、どちらも合いますよ!

■酢入りあさりの味噌汁



■材料(2人分)
あさり 100g程度
水 400ml
酢 小さじ2
味噌 適量

■作り方
1、鍋に水とあさりと酢を入れ、火にかける。

2、あさりが開き、数分煮たら、味噌を溶く。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ