愛あるセレクトをしたいママのみかた

罪悪感なし! 豆腐とバナナで作るヘルシーデザート「豆腐クリームケーキ」

 

肌の露出が増える夏。やっぱり気になる体のライン…
ダイエットをしなきゃと思いつつ、甘いものの誘惑に負けてしまって自己嫌悪を繰り返してしまう方にオススメしたいのが、豆腐で作るとってもヘルシーな「豆腐クリームケーキ」です。

木綿豆腐の水気をしっかり切って作る、豆腐クリームは、生クリームの代用品としても使えます。
パンケーキに乗せたり、冷やしてアイスにしたりとアレンジも未知数でとっても万能!

豆腐クリームがあれば、罪悪感なく甘いものを頂けるので、ダイエット中のストレスから解放されますよ。

■豆腐クリームケーキ

調理時間 20分 1人分 303Kcal



<材料 2人分>
ビスケット 50g
<コーヒー液>
 コーヒー(インスタント) 大さじ1
 お湯 60ml
<豆腐クリーム>
 木綿豆腐 200g
 オリーブ油 小さじ1.5
 塩 少々
 メープルシロップ 大さじ2
バナナ 1/2~1本
ココアパウダー 適量
ミントの葉 適量

<下準備>
・木綿豆腐は熱湯に入れ、フツフツ煮たつ位の火加減で3分煮る。ザルに上げ、水気をきる。


・<コーヒー液>のインスタントコーヒーをお湯に溶かし、ビスケットにしみ込ませる。

・バナナは厚さ5mmの輪切りにする。

<作り方>
1、ミキサーに水きりした木綿豆腐を入れ、3分位かけてしっかりとかくはんする。


2、オリーブ油、塩を入れてさらにかくはんし、なめらかになったらメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。


3、器にビスケットの1/4量をしき(入らない場合は砕いてOKです)、(2)の<豆腐クリーム>の1/4量を入れてバナナの半量をのせ、さらにビスケット、<豆腐クリーム>の順にのせる。もう一回同様に繰り返す。


4、仕上げにココアパウダーを振り、ミントの葉を添える。


加えるメープルシロップの量を調節し、自分好みの甘さに変えられるのも嬉しいレシピ。美しい体作りはストレスをためないことも大切です。豆腐を使うヘルシーなこの一品。是非作ってみてくださいね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
豆腐クリームケーキ
豆腐クリームケーキ

見た目はティラミスそのもの。とっても低カロリーな豆腐を使ったデザートです。

  • 20分
  • 303 Kcal

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月14日今日の献立

がっつり牛肉の日は、サラダとおみそ汁でバランスをとりましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ