愛あるセレクトをしたいママのみかた

時短で簡単! 栄養満点の「切干し大根と納豆の和え物」

 

今回ご紹介するレシピは栄養価の高い切り干し大根や納豆がたくさん食べられるヘルシーな一品。
加熱するものはないので、切って混ぜるだけのお手軽メニューです。

調味料はゴマ油だけとシンプル。
たくあんが食感だけでなく、味のアクセントにもなっています。

全ての材料を納豆のネバネバがまとめ上げてくれる「切干し大根と納豆の和え物」。
ごはんにのせて食べても、おつまみにしてもいいですね。

余りがちな切干し大根を大量消費出来るのも嬉しいポイントです。

■切干し大根と納豆の和え物

調理時間 5分 1人分 120kcal



<材料 4人分>
切干し大根 30g
納豆 2パック
たくあん 50g
大葉 5枚
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1

<下準備>
・切干し大根はたっぷりの水につけて柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする。(ヒント)調理時間にもどす時間は含まれていません。

・たくあんは厚さ5mmに切り、さらに細切りにする。


・大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞る。

<作り方>
1、全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで分量外のしょうゆをかけて下さい。


納豆の付属のタレをちょい足ししてもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ