柿とプリンのマリアージュ!?味わってみたい「柿プリン」

 

卵が強めのプリン、牛乳強めのプリン以外にも、キャラメルプリンや紅茶プリンに抹茶プリン、かぼちゃプリンなどプリンには色々なバリエーションがありますよね。その中でも今回は、「柿プリン」をご紹介したいと思います。
きっとこの組み合わせは、未経験の方がほとんどなのではないでしょうか。どんな味なのか気になりますよね。冷やす時間は必要ですが、作業としてはとても簡単です。

旬の甘くて栄養たっぷりの柿で、ぜひ試してみて下さいね!

■柿プリン

調理時間 1時間15分 1人分 196kcal


レシピ制作:Tomozou



<材料 4人分>
柿 2個
卵黄 1個分
砂糖 大さじ1.5
水 80ml
グランマニエ 大さじ1
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
粉ゼラチン 5g
 水 大さじ3
ミントの葉 適量

<作り方>
1、柿は皮をむいて種を取り、ひとくち大に切る。ミキサーに入れてかくはんし、ピューレ状にする。粉ゼラチンは水大さじ3に振り入れ、ふやかしておく。


2、ボウルで卵黄、砂糖、水80mlをよく混ぜ合わせてこし、耐熱容器に入れる。ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。


3、(2)の粗熱が取れたら(1)の柿とグランマニエ、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、器に流し入れる。


4、冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、ミントの葉を飾る。


牛乳と生クリームの割合は調節可能ですので、お好みの味を探してみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ