お弁当のおかずにぴったり! 簡単「エノキのベーコン巻き」

 

スーパーなどで、年間を通して手軽に購入できるエノキ。安価なので家計に優しい食材ですよね。

今回はそんなエノキを使ったレシピをご紹介していきます。

エノキをベーコンで巻いて、焼いたら完成の簡単レシピ。ベーコンの塩気がエノキと相性抜群で、とってもおいしいですよ。

添えたレモンをかければ脂っぽさを抑えてくれ、あっさりいただけます。また、シャキシャキとした食感が楽しいエノキはビタミンや食物繊維が豊富で、体に嬉しいのも魅力です。

つまようじを可愛いピックに変えれば、お弁当のおかずにもぴったり。ぜひ作ってみてくださいね。

■エノキのベーコン巻き

調理時間 10分 1人分 144 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
エノキ 1/2袋
ベーコン 3枚
 コショウ 少々
ブロッコリー 4房
レモン(くし切り) 2切れ

<下準備>
・エノキは石づきを切り落とし、6等分にする。
石づきは切り落としすぎるとエノキがバラバラになりますので、根元がくっついている状態になるように注意してください。
・ベーコンは長さを半分に切る。

・ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げる。


<作り方>
1、まな板にベーコンを並べ、エノキをのせてコショウを振る。ベーコンでエノキを巻き、巻き終わりをつま楊子で留める。


2、フッ素樹脂加工のフライパンに(1)を並べて中火にかける。ベーコンに焼き色がついたら、ひっくり返し、反対側も焼き色がつくまで焼く。器にブロッコリーと盛り合わせてレモンを添える。

フッ素樹脂加工でないフライパンの場合は薄くサラダ油をひいてください。
エノキは水分や湿気に弱いため、水で洗うのは避けてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月5日今日の献立

グリルで焼いたあっさりとした主菜に、揚げ物と食べ応えのあるサラダが副菜の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ