調理時間10分! パスタよりカンタン「ユズ明太うどん」

 

モチモチとして美味しく、お手頃な冷凍うどん。短時間でササっと調理できるので、ストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。
でも、いつも同じようなメニューでマンネリ化してしまいがちなのが難点。

そこで今回は明太子の辛味がきいたユズ風味の温かうどんをご紹介します。
茹でて和えるだけのカンタン調理なのに、今までと違った味わいに家族も喜ぶのでは?

日に日に寒さが増してくる今の季節にもおすすめです!

■ユズ明太うどん

調理時間 10分 1人分 325Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子



<材料 2人分>
<明太子ダレ>
 明太子 1腹
 ポン酢しょうゆ(ユズ) 大さじ2
 ゴマ油 小さじ2
うどん(冷凍) 2玉
ネギ(刻み) 大さじ4
白ゴマ 適量

<作り方>
1、明太子は中身をしごき出し、ボウルに<明太子ダレ>の材料を混ぜ合わせる。


2、うどんは熱湯でサッとゆでてザルに上げ、しっかり水気をきり、<明太子ダレ>のボウルに入れて和える。


3、器に盛り、刻みネギと白ゴマを散らす。


二十四節気のひとつ冬至も近いので、今が旬のユズが手に入れば、ゆずの皮を削って一緒に散らせば風味がさらにアップしますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ