卵焼きの新境地!? 「大葉とかつお節の卵焼き」が驚くほどおいしい!

 

大人から子どもまでみんな大好き、卵焼き。各家庭によって、それぞれの味付けがある料理の一つですよね。今回はそんな卵焼きに大葉とかつお節を入れたアレンジレシピをご紹介します。

かつお節がアクセントになった卵焼きは、大葉の爽やかな風味と相まって、とってもおいしくいただけます。カラフルな色合いで、食卓やお弁当をぐっと華やかにしてくれそうですね。

お弁当のおかずの定番といっていい卵焼き。たまにはいつもと違う卵焼きを入れて、ワンパターン化を解消してみるのもいいですね。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

■大葉とかつお節の卵焼き

調理時間 15分 1人分 160Kcal


レシピ制作:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
卵 3個
大葉 6枚
かつお節 3g
<調味料>
 だし汁 大さじ3 ※
 酒 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大葉はみじん切りにする。


<作り方>
1、ボウルに卵を溶き入れ、<調味料>の材料を加え、さらに大葉、かつお節を入れてよく混ぜる。


2、卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひいて(1)の1/3量を流し入れ、半熟になれば向こうから手前に巻く。


3、卵を向こう側に滑らせ、サラダ油を薄くひく。残りの(1)の半量を流し入れ、巻いた卵焼きの下にも流し入れる。半熟になれば向こうから手前に巻く。同様にもう一度巻く。


4、食べやすい大きさに切って器に盛る。


卵は混ぜすぎないのがポイント。混ぜ過ぎてしまうと卵液がコシを失い、固まる力が弱まってしまいます。白身を切る程度にさっとすませば、卵液が空気をつかまえて、フワフワ食感の卵焼きが作れますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月17日今日の献立

手巻き寿司に、煮物やお吸い物。ほっこりする和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ