ワインなしで作れる! 子どもにも安心の「リンゴのコンポート」

 

作り方も簡単で、手作りスイーツとしてとても魅力的なコンポート。でも、ワインなどのアルコールを使ったレシピが多いため、子どもが食べることを考えるとママにとっては敬遠しがちですよね。

そんな時はこのレシピがおすすめ!

素材をカットして水と砂糖で煮込む、と手順もいたってシンプル。
忙しいママの強い味方になりそうです。

■リンゴのコンポート

調理時間 20分 1人分 141Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 鎌倉裕子



<材料 2人分>
リンゴ 1個
レモン 1/2個
水 200ml
砂糖 大さじ4

<作り方>
1、リンゴは8等分のくし切りにして皮をむく。レモンは幅1cmぐらいの輪切りにする。



2、小鍋に水、砂糖を入れて中火で煮たて、砂糖が溶けたらリンゴ、レモンを加えて弱火にして15~20分くらい煮る。



3、火を止めてそのまま冷まし、保存容器に煮汁ごと入れて保存する。リンゴがシロップに浸かるように保存すると1週間ほど持ちます。


秋の味覚のナシやサツマイモなど、お好みの食材でもぜひお試しください。

コツ・ポイント パンケーキやヨーグルトに添えたり、パンにのせてシナモンを振ってトーストにしてもおいしいです。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月22日今日の献立

メインの牛タン丼はがっつり食べたい人にオススメです! 

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ