愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ミントの葉で爽快! 「白身魚のミントパン粉焼き」

ミントの葉で爽快! 「白身魚のミントパン粉焼き」

夏は、何かとさっぱりとした口当たりや風味を求めることが多いものですよね。
そんな時はハーブや薬味が大活躍です。

白身魚にパン粉をまぶして焼くレシピは一般的ですが、今回はそのパン粉に細かく刻んだミントの葉を加えて「爽快感」をプラス! 
さらにニンニクと粉チーズも加えればおいしさ間違い無しの衣が完成します!

火入れはオーブンにお任せましょう。口いっぱいに広がるミントの爽快感が、じとじとした日本の夏にぴったりのレシピです。

■白身魚のミントパン粉焼き

調理時間 30分 1人分 342 Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未



<材料 2人分>
白身魚 2切れ
 塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ3
レモン(くし切り) 1/2個分
<ミントパン粉>
 ミントの葉 20枚
 パン粉 1/2カップ
 粉チーズ 大さじ2
 ニンニク 1片

<作り方>
1、白身魚は小骨を抜き取り、塩コショウを振る。<ミントパン粉>のミントの葉とニンニクはみじん切りにし、他の材料と混ぜ合わせる。オーブンを220℃に予熱する。


2、白身魚にオリーブ油をぬり、<ミントパン粉>をしっかりつける。


3、オーブンペーパーをしいた天板に(2)を並べ、残った(2)のオリーブ油を上からかける。220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで12~15分焼く。器に盛り、レモンを添える。

今回はタラを使っています。




コツ・ポイント・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
オーブンを使えばキッチンも暑くなりすぎず嬉しいですね! ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ