ご飯と彩り野菜が楽しく食べられる「ベジドーナツ寿司」【今日の時短ごはん Vol.26】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。これからの季節は、イベントパーティの機会が多い季節ですね。今回は、パーティメニューにも使える「ベジドーナツ寿司」をご紹介します。



世界中で食べられているお寿司。海外ではカリフォルニアロールなども人気ですが、お寿司の形がドーナツ型に進化し、今話題になっています。寿司飯をドーナツ型に成型してネタをデコレーションした、おしゃれでかわいい新しいカタチのお寿司。日本でもジワジワ人気の波がきています。

一方、最近では野菜寿司も話題になっていますね。今回ご紹介するのは色とりどりの野菜をのせたヘルシーな「ベジドーナツ寿司」。オープンサンドのように、酢飯の上にお野菜をあしらっていきます。
オープンサンド

©slast20 - stock.adobe.com



見た目が楽しく、すぐ作れるご飯料理は、子どもが集まるパーティにもオススメ。酢飯と具材を用意して、子どもたちに作ってもらっても楽しいですね。野菜嫌いのお子さんも楽しんで食べられると思います。

市販のドーナツ型を使うと、型にご飯がくっついてしまいがちですが、ラップで丸型のおにぎりを作り、真ん中に穴を開ければドーナツ型のできあがり!「ベジドーナツ寿司」は型がなくても気軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。

■ベジドーナツ寿司

調理時間 15分



レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



<材料 4個分>
アボカド 1/2個
レモン汁 適量
レモン 1/4個
ミニトマト 2個
ゆでたオクラ 1本
きゅうり 1/2本
塩 ふたつまみ
炊いたご飯 お茶わん4杯分
酢 大さじ1
塩 ひとつまみ
いりごま 適量

次ページ :  「ベジドーナツ寿司」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.