子どもも喜ぶ! 自家製中華だしで作る、肉団子と春雨のスープ
2017年3月22日 19:00
「だし」をとるのって、難しくてハードルが高いイメージがありませんか? しかし、1度作ってその手軽さとやさしい味わいを知れば、また作りたくなってしまうんです。
今回ご紹介する中華だしのレシピは、保育園の給食でも出されていて、小さな子どもたちがおかわりをするほど。市販のだしとは違ったやさしい味わいで、すーっと身体にしみわたります。食欲のないとき、元気の出ない日に、やさしいスープは家族の身体を温めてくれます。

家で中華だしを作るときのコツは2つ。
・必ず骨つきの鶏肉を使うこと
・ネギ、生姜、にんにくで臭みをとること
これが、美味しいだしの秘訣となるのです。
鶏手羽先 5本
ネギ 20cm(青いところ)
生姜 15g(スライス)
にんにく 1片
塩 小さじ1
酒 大さじ1
水 1200cc
<作り方>
1、鶏手羽先をさっと洗い、水気を拭き取る。
2、鍋に分量の水と酒を入れ、ネギ、生姜、にんにく、鶏手羽先を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にしアクを取りながら40分ほど煮る。
3、肉がやわらかくなったら、すべての材料を鍋から引き上げ、塩を入れ味を整える。
今回ご紹介する中華だしのレシピは、保育園の給食でも出されていて、小さな子どもたちがおかわりをするほど。市販のだしとは違ったやさしい味わいで、すーっと身体にしみわたります。食欲のないとき、元気の出ない日に、やさしいスープは家族の身体を温めてくれます。

画像提供:From Kitchen
家で中華だしを作るときのコツは2つ。
・必ず骨つきの鶏肉を使うこと
・ネギ、生姜、にんにくで臭みをとること
これが、美味しいだしの秘訣となるのです。
目次 [閉じる]
■おうちできちんと中華だし
<材料>鶏手羽先 5本
ネギ 20cm(青いところ)
生姜 15g(スライス)
にんにく 1片
塩 小さじ1
酒 大さじ1
水 1200cc
<作り方>
1、鶏手羽先をさっと洗い、水気を拭き取る。
2、鍋に分量の水と酒を入れ、ネギ、生姜、にんにく、鶏手羽先を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にしアクを取りながら40分ほど煮る。
3、肉がやわらかくなったら、すべての材料を鍋から引き上げ、塩を入れ味を整える。
コツ・ポイント
※ザルにキッチンペーパーをひき漉すと、きれいに仕上がります。
※保存袋に小分けにして冷凍できます。(1ヶ月を目安に使い切ってください)
次のページでは、とった中華だしで作る、スープレシピをご紹介します。※ザルにキッチンペーパーをひき漉すと、きれいに仕上がります。
※保存袋に小分けにして冷凍できます。(1ヶ月を目安に使い切ってください)
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 22:59
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 22:47
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 22:40
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 22:40
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 22:40
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 22:35
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 22:04
-
豆とツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
ちくわとキュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:50
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
こってり牛肉とふわふわ卵のコショウ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:17




