愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. りんごで健康維持!注目のりんごポリフェノールとは 

りんごで健康維持!注目のりんごポリフェノールとは 

身近な果物であるりんごには、食物繊維カリウムが豊富に含まれているなど、さまざまな効用が知られています。研究により新たなりんごパワーも知られ、りんごに含まれる「りんごポリフェノール」は、健康素材であるプロシアニジンを多く含み、いま注目を浴びているそう。見逃しがちなりんごの魅力を、改めて見直してみましょう。

© promolink - Fotolia

これからが旬の、おすすめりんごりんごの品種は多く、世界では約1万5000種、日本でも約2000種(!)もあるそう。大きさや色、形、味や風味もさまざま。品種によって収穫期も異なり、8月に収穫する極早生種から、10月20日頃以降に収穫する晩成種まであります。これからの時期、多く出回るのは、晩成種を代表する「ふじ」。果汁が多く、甘みと酸味のバランスに優れているので、そのまま食べるのはもちろん、チーズやナッツと一緒に、サラダやオードブルにして食べるのにもピッタリです。また、最近、よく見かけるようになったのが「トキ」という黄色いりんご。甘みと香りが絶妙な「王林」を母に、優等生的な存在の「ふじ」を父にもつハイブリッド品種で、瑞々しく、味と香りがいいと、人気が高まっています。スーパーなどでも手に入るので、まだ味わったことがないならぜひ試してみて。

青森県五所川原市の土岐伝四郎さんが育成したので「トキ」と命名されました。糖度は多いもので15~16%あり、甘い!

進化するりんご これから注目の新品種 >>続きを読む
次ページ :  先日、まだ流通量が少ない新品種に青森で出会いました。芳… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ