愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏に身体を冷やさない唯一の果物、「桃」がすごい!

夏に身体を冷やさない唯一の果物、「桃」がすごい!

桃のおいしい季節になりましたね。私は山梨に住んで初めて、「桃は固いものを食べる」ということを知りました。完熟の甘い桃を食べるのが当たり前、固いものはガリガリしていて、柔らかい方がおいしいのに!とずっと思っていましたが、視点を変えて見ると、そういえば「柿」は固めが好みの私。柿と同じ様に考えると料理のアイデアが広がっていきます。山梨に住み、採れたての新鮮な桃をいただけるなんて、とても幸せなことだなあとしみじみ感じています。
夏の冷え性にはあえて「桃」を。オフィスや店舗などクーラーが効きすぎて夏でも冷えている女性が少なくありません。体温調節がうまくいかず、暑くなれば冷たい飲みもの等を摂取し内臓を冷やしてしまうこともあります。夏なのに汗もかかず代謝も悪くなり、さらに健康やダイエット、美容の為ということで流行りのグリーンスムージーなどを飲んでいる方も、余計に身体を冷やすことになりかねません。女性は、実は知らない間に内臓や子宮が冷えている可能性がとても高いのです。人それぞれの体質もあるので、自分の身体を十分理解してから摂取すると良いですね。また、夏の果物や南国の果物は身体を冷やすと一般的にいわれていますが、なんと桃は唯一、“夏に身体を冷やさない果物”なのです。本来なら新鮮な生の桃をむいて、そのままいただくのが一番ですが、少し傷んでしまった場合などは、米麹の甘酒とあわせてミキサーにかけて飲むとよいでしょう。こんなにすごい!「桃」の効能桃には、マグネシウムや鉄分なども含まれており、貧血、めまい予防や免疫力の向上、体温調節機能の促進効果も期待できます。成分の一つ、ビタミンCには老化防止のはたらきがあり、桃と同じ様にみずみずしく体液を補い、お肌に美しさと潤いを与えてくれます。また、カリウムには血圧を下げる作用があり、高血圧の予防、がん予防にもよいとされています。食物繊維の一種である水溶性ペクチンも多く含まれているため、便秘や下痢の改善などにもおすすめです。
次ページ :  「桃の葉」は夏のカラダの救世主? 桃の葉 には… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ