まるで高級寿司!? リニューアルしたイトーヨーカドーのお寿司に料理研究家・森崎友紀も太鼓判

 

お寿司が大好物という人はきっと多いはず。けれども、回転しないものとなるとお値段もそれなりになります。おいしいお寿司がリーズナブルに日常的に食べられたら、とってもうれしいですよね。


そんな機会を提供してくれるのが、スーパーのイトーヨーカドーのお寿司。リニューアルして、スーパーと思えない上質な味わいを実現したということで、ブロガーを招いた試食会が行われました。

まずは、リニューアルのポイントについて説明がありました。そのコンセプトは、「お寿司屋さんの味を、手軽にご家庭で!」。ハレの日のお祝いから普段の昼食・夕食まで、専門店に負けない、より本格的なおいしいお寿司をリーズナブルに提供してくれるというから、まさに望んでいることですよね。

そのためにまず、どのお寿司にも共通する「シャリ」に徹底的にこだわったそう。一等米のみを使用し、時期に合わせ最適な配合にしたお米を、握り寿司は100%自店炊飯を実施。


また、これまで時間が経つと「酸味・風味」が弱いという不満点が挙げられていた「お酢」も、5つの原酢をブレンドし、液糖を砂糖に変更することにより、原料本来の酸味・旨味を引き出し、持続性もアップ。

このようにこだわって作られたシャリを、職人技を再現する舎利玉機の最新機器を全店に導入することにより、職人が握ったかのようなほぐれの良さを再現したそう。

さらにおいしいお寿司の大切なポイントである「ワサビ」もリニューアル。これまで西洋わさびが大半だったところ、本わさびの配合をアップすることにより、風味・辛みを時間が経っても感じるように。

次ページ :  説明を聞いたところで、早速試食を開始。口に入れた途…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ