簡単なのに美味しくてヘルシー! 新感覚ヨーグルトで作る女子うけスイーツ

 

女子会に欠かせないものといえば、美味しいスイーツ。ランチでもディナーでも、お茶会でもこれがないと始まらないし終わりません! 甘いものが好きな女子はもちろん、得意ではない人も、その見た目の可愛らしさと存在自体に心がときめかない人はいないですよね。


ホームパーティで役立つのは、簡単で美味しいデザートのレシピ。前菜やメインに時間をかけたいので、正直、デザートは簡単なものだと助かりますよね。それでいて見栄えして、さらにヘルシーであれば満点です。なかにはダイエット中の人もいるので、できればカロリーは抑えたいところです。

そんなヘルシースイーツとして人気なのが、ヨーグルトを使ったデザートです。最近のトレンドは、ひと晩水を切ったプレーンヨーグルトを使ったものです。普通のヨーグルトに比べて固めで濃厚な味わいで、クリームチーズよりさっぱりしていてヘルシーなのが特徴です。

水を切る作業はコツをつかんでしまえば簡単ですが、しっかりした固さにするためにはひと晩以上の時間が必要なのと、その分の冷蔵庫のスペースを確保するのがけっこう大変だったりします(整理整頓が苦手な筆者だけかもしれませんが…)。


そんな中、しっかりした固さと濃厚なコクに仕立てたプレーンヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン」が4月1日に新登場したということで、さっそくスイーツ作りに挑戦してみました。

参考にしたのはプロの料理が2万件掲載されているE・recipeのレシピ。まずは「マシュマロヨーグルトタルト」(Eレシピで作り方を見る)から。本来のレシピでは、コーヒーフィルターにプレーンヨーグルトを入れて冷蔵庫で寝かせる作業が必要ですが、「明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン」を使えばその作業を省略することができます。


スプーンですくったとき、しっかりした固さだったので驚きました。普通のプレーンヨーグルトを水きりするのであれば、かなりの時間を要する固さです。

ひと口食べてみて、まず「明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン」の濃厚な味わいに感激しました。それでいてさっぱりした後味。ブルーベリージャムの甘酸っぱさ、マシュマロの食感との相性も抜群です。そして、なにより簡単にできてこんなに美味しいということに驚きました。

次ページ :  次に、 「水きりヨーグルトのティラミス風デザート…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月28日今日の献立

唐揚げにサツマイモ。子供も喜ぶメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ