朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

 

■注目のスーパーフード、もち麦

もち麦とは玄米などにありがちなパサパサ感がなく、粘りが強くもちもちした食感を持っているもち性の大麦のこと。

また、大麦に含まれる不溶性と水溶性のふたつの食物繊維がバランスよく多く含まれることで、便秘解消、生活習慣病、ダイエットに効果がある食品としても近年注目されています。

もち麦には朝食べると、1日中急激な血糖上昇を抑えてくれる効果もあるので、朝に食べるのが効果的なんだとか。

ご飯に混ぜて炊くのが一般的ですが、スムージーにしたりとヘルシーなおやつとして取り入れられるのも嬉しいポイントのひとつ。

そんなもち麦を使用した、朝に食べたいスイーツレシピを3種類ご紹介します。

■もち麦とヨーグルトとバナナのスムージー



材料(2人分)
バナナ1本(2つにちぎっておく)
牛乳1カップ
ゆでもち麦60g
無糖ヨーグルト50g

作り方
1.バナナと牛乳をミキサーにかける
2.1にゆでたもち麦、ヨーグルトを加え、軽くミキサーにかける

■もち麦グラノーラ



材料(2人分)
もち麦100g
お好みのドライフルーツ30g

オリーブオイル大さじ2
ハチミツ(メープルシロップ)大さじ2

作り方
1.オーブンを150℃に加熱しておく。
次ページ :  2.鉄板にクッキングシートを敷き、もち麦を並べて、1の加…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.