家事問屋「蒸しカゴ」でシュウマイが我が家の定番メニューに[PR]
2020年1月20日 08:57
「シュウマイって家で簡単に作れるよ。」
スタッフからこの一言を聞いて、さっそくシュウマイ作りにチャレンジした私。すっかりハマってしまい、今では我が家の新定番メニューになりました。
シュウマイを作るきっかけになったのが、家事問屋の新商品「蒸しカゴ」。

新商品の取り扱いを検討する会議で、
「野菜を簡単にフライパンで蒸せるね」
「かさばる蒸し器が必要ないのがいいね」
「レンジでチンするよりきっと美味しいね」
といった話から、他の蒸し料理はどうかな?茶碗蒸し作れるかな?チルドの肉まんやシュウマイをこれで温めたら電子レンジで温めるより美味しいかも?などという話になりました。
まずはサンプルで試してみないことにはわからない!ということで、色々と試してみました。
【検証1】チルドの肉まんを温める
結果・・・電子レンジよりも皮がふっくらして断然美味しい!でも時間がたつと、皮がしゅわしゅわになってくるので、蒸したらすぐに食べるのがおすすめ。市販の4−5個入りの小さめの肉まんなら、3つ一気に蒸すことができました。
【検証2】チルドのシュウマイを温める
結果・・・電子レンジで温めたものと、あまり変わらない印象。
食コラム記事ランキング
- 1 初夏においしい!きゅうりの人気レシピまとめ【さっぱり副菜3選】
- 2 シャキシャキもとろ甘も!新玉ねぎの甘さにハマる!簡単人気レシピ3選
- 3 【今日の献立】2026年5月11日(月)「牛肉の甘辛炒め」
- 4 ほくほく&みずみずしい!新じゃがの人気レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年5月14日(木)「基本!大根の味しみ煮物」
- 6 【今日の献立】2026年5月9日(土)「ナスのひき肉みそ炒め」
- 7 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 8 【今日の献立】2026年5月12日(火)「鶏肉のゴマみそ炒め煮」
- 9 【10分以内で完成】ニラがあれば何とかなる!パパッと作れる絶品時短おかず10選
- 10 【蒸し野菜】せいろ不要!フライパンやレンジで手軽に作れる絶品レシピ11選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 12:39
-
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ がおいしい!
ゲストさん 10:35
-
サワラのトロトロ野菜あんかけ がおいしい!
ゲストさん 09:32
-
簡単混ぜるだけ!ヨーグルトケーキ がおいしい!
ゲストさん 06:45
-
厚揚げの肉みそがけ がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:46
-
簡単混ぜるだけ!ヨーグルトケーキ がおいしい!
ゲストさん 01:18
-
5分で簡単ニラ玉スープ ふわとろ感がおいしい by山下 和美さん がおいしい!
尚さん 00:46
-
牛肉とトマトの中華炒め がおいしい!
尚さん 00:46
-
簡単混ぜるだけ!ヨーグルトケーキ がおいしい!
尚さん 00:46
-
サワラのトロトロ野菜あんかけ がおいしい!
ナルナルさん 00:29
-
簡単混ぜるだけ!ヨーグルトケーキ がおいしい!
金ちゃんさん 00:04
-
本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単 がおいしい!
ゲストさん 00:02
-
春菊とニンジンの白和え がおいしい!
ゲストさん 05/14
-
喫茶店のメロンクリームソーダ がおいしい!
ゲストさん 05/14
-
アスパラとニンジンの酢みそがけ がおいしい!
ゲストさん 05/14



