愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単なのに絶品!…切って並べるだけの「ホメられおつまみ」

 

連載第159 回目は、とっても簡単!柿を使ったフルーツサラダ。モッツアレラチーズと柿を交互に並べて盛り付ければあっという間にできちゃうお手軽サラダです。 彩りよく見た目からテンションが上がること間違いなし!ワインのおともとしてもおすすめですよ

目次 [開く][閉じる]

『柿のカプレーゼ』



【旬を味わう 美人レシピ】vol. 159

旬食材は、柿!



柿の旬は10月~12月です。日本の秋の味覚の代表的な果物ですね。最近では、早生種やハウス栽培もあり、9月ごろから出回ってますが、本格的な収穫期は10月から(富有柿は11月から)で、1月ごろまでお店に並んでいます。

果物のなかでは栄養価が高く、特にビタミンC、ビタミンA、タンニン、カリウムが豊富です。まず特筆すべきはビタミンC。柿1個につき、レモン1個と同等の約100mgが含まれています。強い抗酸化作用を持つので、シミやそばかすの肌荒れ、しわやたるみなどのアンチエイジング対策が期待でき、疲労回復にもおすすめです。

また、ビタミンAは、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高めて、のどや鼻の粘膜を強くしてくれるので、風邪の予防にもなります。この季節には嬉しい効能ですね。
次ページ :  ほかに、柿のタンニンは殺菌力が強く、消臭効果が高いこと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ