愛あるセレクトをしたいママのみかた

麦茶に入れるだけで不調解消!…雨の日のだるさが和らぐ「お助けフード」 #64

 

雨の日は身体の不調を感じる人が多いよう。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、だるさや眠気、むくみなどを緩和する食材をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 64

目次 [開く][閉じる]

雨の日が続いていますが、ダルさを感じていませんか?



日本中、雨の日が増えていますね。青空で晴れ続ける日は数えるほどしかない気がしてしまいます。ただ、本当にカラッと晴れ続けたとしたら今度は外を長時間歩くことに辛さを覚える真夏の暑さになります。どっちもどっちで大変な気候は続くため、いずれにしろ体は整えておく必要があります。

雨の多い今の時期に感じやすい症状として、水分代謝が低下することにより体のダルさや眠気、むくみなど、空模様と同じでどんよりした体調になると思います。真夏には、この高い湿度に暑さや紫外線の影響も加わっていきます。

今起きているダルさなどのプチ不調は、早急に片づけておいたほうがよさそうですよね。そこで、今週は梅雨のダルさを和らげる食薬習慣を紹介していきます。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。
次ページ :  気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ