愛あるセレクトをしたいママのみかた

味も食感も多様化! お米マイスターのイチオシ銘柄は…

 

白米は新品種が続々とデビューし、玄米や雑穀は食べやすい商品がお目見え……と、お米の選択肢がどんどん広がっている今。毎日食べるものだから妥協せず、おいしさやヘルシーさなどのこだわりを叶えるご飯をしっかり吟味しましょう。

種類豊富な今こそ好みを吟味して。


ここ数年の間にお米の種類はどんどん増え、個性がぶつかり合う戦国時代に突入!

「白米はコシヒカリ人気の時代が続いていましたが、最近はさまざまな新品種が登場し、勢力図は少しずつ変化。しっかりめの歯ごたえ、もちもち食感など、消費者のニーズに合わせて味も食感も多様化しています」

と語るのは5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さん。さらに、健康志向により玄米や雑穀の品揃えも充実。

「味わいも機能面も毎日食べやすいように進化しています」

いずれにしても、今やお米はおいしくて当たり前の時代。

「選択肢の幅が広がっているので、自分の好みに合うものを見つける絶好のチャンスです」

白米のおいしさを追求する人に。
話題の新品種から澁谷さんがおすすめをピックアップ。味わい、食感の好みに合わせてチェックしてみて。



【1:だて正夢(宮城県)】
とびきりのもっちもち感に注目。
次ページ :  「育成開始から12年を経て、昨年本格デビュー。絶妙な粘り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ