愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. できる女アピールも? 食欲わく茗荷としょうがの常備菜

できる女アピールも? 食欲わく茗荷としょうがの常備菜

茗荷としょうがの甘酢漬け。夏でもモリモリ食欲がわくマイルドな酸味が心地よい。

茗荷としょうがの甘酢漬け。夏でもモリモリ食欲がわくマイルドな酸味が心地よい。

「冷蔵庫にストックおかずがあれば、疲れて帰ってきても、『あれがあるから一品できる』という安心感があります」

と、料理家の渡辺康啓さん。そのまま食べてもいいし、朝食、お弁当のおかず、晩ごはんにと応用もいろいろ。

ストックおかずから提案していただいたアレンジは、どれも数分で作ったとは思えない、本格的で深い味わいのものばかり。見た目もおしゃれで突然のゲストやお友達にふるまったら大感激されそう。

「彼氏や意中の人にもてなしたら、“できる女アピール”にもなりますよ。ぜひ、作ってあげてみてくださいね」(渡辺さん)

夏でも食欲がわく「茗荷としょうがの甘酢漬け」のレシピをご紹介。

■茗荷としょうがの甘酢漬け(保存期間:冷蔵庫で半年)

【材料】(作りやすい分量)
茗荷…6個、しょうが(できれば新しょうが)…180g、米酢…200cc、水…100cc、きび砂糖…大さじ3、塩…ひとつまみ

【作り方】
(1)しょうがは皮を剥いて薄くスライスする。茗荷は縦半分に切る。
(2)鍋に湯を沸かし、しょうが、茗荷をさっと茹でザルにとる。
次ページ :  米酢、水、きび砂糖、塩を小鍋に入れて煮立て甘酢を作る。 (… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ