印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プレーンベーグル

調理時間
-

外はサクッと、中はもっちり。シンプルなベーグルだからお好みのジャムやチーズ、野菜をはさんで楽しんで!

プレーンベーグル
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1

180ml

<焼成用>

  

お湯

2リットル
  

砂糖

50g

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • オーブンシートを10cm角に6枚切っておく

  • オーブンを200℃に予熱しておく

作り方

  1. プレーンベーグルの作り方1
    1

    ボウルに最強力粉、砂糖と塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を準備しイーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注いでショートニングも入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる。

  2. プレーンベーグルの作り方2
    2

    伸びにくく、やや硬めの生地ですが、力をかけてこねる。生地がまとまったら、作業台に叩きつける。なめらかな生地になったらこね上がり。

  3. プレーンベーグルの作り方3
    3

    生地をカードで6等分にし、表面を張らせるように丸める。乾燥しないようにラップを掛けて室温で休ませる。(約10分)

  4. プレーンベーグルの作り方4
    4

    成形する。麺棒で生地を楕円にのばして、生地を手前から巻き、巻き終わりの合わせ目を指でつまんで閉じる。生地を転がして長さ20cmの棒状にのばし片方の端をつぶして平たくする。平たくした方で、もう片方の生地の端をしっかりと包んで閉じ、輪を作る。

  5. プレーンベーグルの作り方5
    5

    成形した生地は10cm角に切ったシートにのせて天板に並べる。生地をキャンバス地で覆い、その上に固く絞った濡れ布巾を掛ける。温かい所で二次発酵させる。(約20~30分)生地が1.5倍程度の大きさになったら二次発酵を終了する。

  6. プレーンベーグルの作り方6
    6

    沸騰直前の湯に砂糖を入れ、生地をオーブンシートごと鍋に入れる。(生地から離れたオーブンシートは捨てる)片面30秒ずつ茹でた後、水気を切りオーブンシートを敷いた天板にのせる。

  7. プレーンベーグルの作り方7
    7

    予熱を入れて温めておいたオーブン200℃で18分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

プレーンベーグルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.