愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 3人に1人がガッカリ経験アリ!騙されやすい料理写真の特徴5つ

3人に1人がガッカリ経験アリ!騙されやすい料理写真の特徴5つ

おいしそうな料理の写真に騙された経験、ありませんか?

以前、通販のおせち料理の見本写真と実際に届いた商品があまりに違う、ということで大炎上した事件がありました。実物を見てガッカリすること、結構ありますよね!

そこで、全国の30代男女300人に「料理を注文したら“写真と全然違う!”と思ったことはありますか?」というアンケート調査を実施。

すると、32.67%が料理の写真と実物の違いに驚いた経験がある、と判明!3人に1人の割合です。相当いますね。

食べものの恨みは恐ろしいといいますが……。さて、みなさんの経験はどんな感じ?エピソードを以下から5パターンに分けてご紹介するので、ぜひ騙されないよう頭にインプットしておいてください!

■1:お弁当の底上げに騙されないで!

まず、お弁当は写真と別物だと思った方がよさそうです。

「お弁当屋で、写真と現物の盛り付けが容器のせいであまりにも違いすぎたことがあります」

「写真だとご飯の上を肉が覆い尽くしていたのに、買ってみるとご飯が思い切り顔を出した駅弁を買った思い出が……」

料理雑誌は、お弁当は具が見えやすいように、ななめにおかずを詰め、少し底上げして撮影します。
次ページ :  筆者はその現場にいた時、「これは弁当箱のふたがしまらんでは… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ