愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. とりすぎ注意!塩分が多く含まれている「お酒のシメ」トップ10

とりすぎ注意!塩分が多く含まれている「お酒のシメ」トップ10



忘年会の多いこの季節、寒さも相まって、お酒のシメに味の濃いものが食べたくなってしまうことはありませんか?

でも、ちょっと待って!お酒のシメに選びがちな品々に、どれぐらいの塩分が含まれているかご存知でしょうか?

厚生労働省が12月9日に発表した「平成26年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、2014年の成人1日当たりの塩分平均摂取量は男性で10.9g、女性が9.2g。

同省がすすめる1日の摂取量は、男性が8g未満、女性が7g未満(「日本人の食事摂取基準2015年版」)ですから、男女ともに2g以上オーバーしています。その2g、まずはお酒のシメから減らしてみませんか?

今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに、塩分の高い「お酒のシメ」トップ10を伺いました。サラッとおなかに入ってしまうこんな一品に、じつはかなりの塩分が。

■10位:塩おにぎり1個(塩分0.6g)

握るとき手につける塩のほか、海苔にも塩分があります。ですから海苔がご飯をすべて包んでいると、もう少し塩分はアップします。また、味つけ海苔は醤油や砂糖などを使った調味液を塗ったものなので、さらにアップ。

具材も、梅干し1個で2.2g、たらこ、高菜漬け、ツナマヨで0.5gほど塩分が増えるので侮れません。
次ページ :  ■9位:焼きおにぎり1個(塩分0.8g) 醤油を塗っ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ