ものの3分で小料理屋風!「しらすとみょうがのポン酢がけ」レシピ

 

元外資系バリキャリ不健康OL時代の反動で一転、東京砂漠の小さなマンションのベランダでハーブを育てはじめ、 ていねいな暮らしへとシフトした料理研究家・太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、ちょっとおしゃれで気軽な週末ごはんを提案する連載です。

(c)太田みお
何これ、最高に美味しい…!!

数年前、以前勤めていた会社の先輩のお宅で、同僚たちと花火大会を観賞した夜、超デキる女性上司が「ちょっとキッチンかして」と言ったそばからサラッと出してくれたおつまみが、これ。
「こないだ飲みに行ったときに食べて美味しかったから、真似してみたの」

超尊敬する彼女は、華麗なるおひとりさま。美しく手入れされた指先には、深紅のマニキュアが塗られ、慣れた手さばきでみょうがを華麗に刻み、ササッと出してくれたその一皿は、私に強烈な衝撃を与えました。

「仕事ができるひとは、料理もできるんだな…!」

彼女の手際の良さと、その一皿の美味しさを目の前にして、私はその夜確信したのでした。
次ページ :  ものの3分もあればできてしまうこのおつまみですが、冷え…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ポン酢がこんなに使えるなんて! 驚きのアレンジレシピまとめ

ポン酢がこんなに使えるなんて! 驚きのアレンジレシピまとめ

ポン酢といえば和え物レシピが多いですが、実は炒めたり、ちょっと洋風マリネにしたりとアレンジ方法もたくさんあるのを知っていましたか? そこで、夏にぴったりなポン酢を使ったさっぱりレシピをご紹介します。ポン酢だけで味が決まっているから、他の調味料をたくさん使わなくてもいいのもうれしい!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ