フレッシュいちごを使ったぜいたくスイーツレシピ3選

 


現在、ファミレスやコンビニでもいちごのスイーツが充実していますよね。スーパーなどの店頭でも、おいしそうないちごがたくさん陳列されています。そこで、今が旬のいちごを使ったスイーツレシピを3つ紹介します。

やわらかいちご大福

餅を使ってやわらかな求肥を作り、いちごを包んだおいしさ鉄板スイーツ。

【材料】
・餅…200g
・牛乳…100cc
・砂糖…大さじ4
・かたくり粉…適量
・いちご…6個
・白あん…180g

【作り方】
1)いちごのヘタを取り、水洗いして水気をふき取る
2)白あんを6等分にして、いちごのヘタが底になるように包む
3)深めの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れて混ぜ、餅を入れたらラップをし、レンジで3分加熱する
4)木べらで切り混ぜ、再びレンジで1分加熱する
5)よく練り混ぜ、なめらかになったらかたくり粉を敷いたバットの上に流す
6)触れるくらいの温度になったらかたくり粉をふり、6等分に切り分ける
7)手にかたくり粉をつけながら丸く広げ、いちごを包めば完成

あんでいちごを包むときには、ラップを使うと包みやすいです。

いちごの黒蜜抹茶がけ

いちごの食べ方と言えば、コンデンスミルクをかけたり、砂糖をかけるのが定番ですが、たまには和風のこんな食べ方もいかが?

【材料】
・いちご…お好みの量
・黒蜜…お好みの量
・抹茶…お好みの量

【作り方】
1)器にいちごを入れて黒蜜をかけ、抹茶をふりかければできあがり

ヨーグルトの上にのせる形で作っても相性ぴったりです!

いちごオープンサンド

マフィンを使って簡単に作れるオープンサンド。
次ページ :  朝ご飯にもぴったり。 【材料】 ・イングリッシュマフィン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.