愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 余った節分豆は料理やお菓子に変身!簡単レシピ3選

余った節分豆は料理やお菓子に変身!簡単レシピ3選


節分と言えば、最近は恵方巻きが店頭で大きく陳列されていたりしますが、やはり主役は豆まき。まいた豆を年の数だけ拾って食べたりもしますが、たいていは豆が余ってしまうもの。そんな余った節分用の炒り豆を無駄にしないレシピを3つ紹介します。

主食に早変わり!節分豆ご飯

炊飯器に調味料といれて炊くだけの簡単炊き込みご飯です。

【材料】
・米…2合
・炒り豆…30g
・にんじん…1/2本
・しょう油…大さじ1
・酒…大さじ1
・顆粒だしの素…小さじ1

【作り方】
1)米を研ぐ
2)にんじんを千切りにする
3)炊飯器に米、にんじん、炒り豆、調味料をいれ、少し多めに水をいれる
4)炊飯を開始し、炊きあがったら全体を混ぜ合わせて完成!

塩味など、味のついた豆を使う場合はしょう油を少なめに、豆が水を吸うので、水は多めにするのがポイント。

ショコラ炒り豆

バレンタインにも流用可能?節分豆がチョコレート風味に。

【材料】
・炒り豆…150g
・砂糖…60g
・水…大さじ2
・マーガリン…小さじ1
・ココアパウダー…適量
・チョコレート…55g

【作り方】
1)フライパンに砂糖と水をいれ火にかけ、砂糖が溶けてふつふつしてきたら豆を投入する
2)豆を白っぽくなるまで根気よく混ぜる
3)さらに加熱し、きつね色になってきたらマーガリンをいれる
4)クッキングシートの上に広げて冷ます
5)豆をボウルにいれ、電子レンジで溶かしたチョコを1/4ずついれて混ぜる
6)全部混ぜたら、仕上げにココアパウダーを振ってできあがり

チョコを混ぜるときは、一度にいれず白っぽくなってから次をいれないと豆にチョコが絡まないので注意。
次ページ :  ご飯にも、お酒にも!節分豆みそ ピーナツみその節分豆… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ