エスニック風だけじゃない! 余りがちな「チリソース」使い切りレシピ3選

 


生春巻きなどのエスニック料理を作るときに使うチリソース。本格的な味わいにするために買ったはいいけど、一度使っただけで出番がなく、冷蔵庫の奥で眠っているなんてことも…。今回は、そんな余りがち調味料のチリソースを使ったレシピを3つ紹介します。

厚揚げのチリソース炒め

まずひとつ目は、「厚揚げのチリソース炒め」。白いごはんにも合いますよ。

【材料】(2人分)
・チリソース…適量
・厚揚げ…1枚
・トマトケチャップ…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
1)厚揚げをキッチンペーパーで包み、油分をしっかりとり、ひと口大に切る
2)熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で厚揚げがきつね色になるまで焼く
3)いったん火を止め、チリソースとトマトケチャップを加え、再度中火で炒めながら絡めたら完成!

トマトケチャップが入ることによって、マイルドな味わいになります。また、お好みで豆板醤を少し入れるとピリ辛になるので、ちょっぴりスパイスが欲しい方にオススメ。

豚肉のチリソース天

続いて紹介するのが、「豚肉のチリソース天」のレシピです。サクサクっとした豚肉の天ぷらとチリソースの組み合わせは絶品!

【材料】(1人分)
・チリソース…10g
・豚ロース…24g
・長ネギ…3g
・天ぷら粉…大さじ1
・水…適量

【作り方】
1)天ぷら粉を水で溶き、天ぷら衣を作る
2)長ネギをみじん切りにする
3)みじん切りにした長ネギをチリソースで煮る
4)スライスした豚ロースに天ぷら衣をつけて揚げ、(3)をかけたら完成!

豚ロースは火が通りやすいので、様子を見ながら揚げてください。
次ページ :  また、豚肉の代わりに鶏肉を使ってもOK。 サバ缶とニンジ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ