ひと手間でお店の味に!? ワンランク上のかき氷を作ろう

 


夏の涼をとるスイーツといえば、やっぱりかき氷が定番!昔はお祭りなどの出店で食べるイメージでしたが、最近では専門店が登場したりして、その人気は根強いどころかさらに上がっている印象すら受けます。もちろん自宅でもかき氷は作れますが、市販のシロップをかけて食べてもちょっと物足りない…なんてことも。そこで、ワンランク上のかき氷を作るためのポイントを紹介します。

氷自体に工夫を!自宅でふわふわのかき氷も夢じゃない!

かき氷は自宅で作るとどうしてもふわふわ感が出ず、ジャリジャリとした食感になってしまうと悩んでいる人も多いはず。じつは氷を工夫することで、自宅でもふわふわでおいしいかき氷を作ることができちゃいます。

もっとも簡単な方法は、室温にしばらく置いて、ちょっと溶けかけてきた氷を使うこと。たったそれだけなのに、同じかき氷器で作ったはずの氷が滑らかでふわふわに感じます。さらにクオリティーを求めるなら、水に少量の寒天を混ぜて凍らせてみてください。寒天を混ぜた氷はふっくらして、お店にも負けない食感が楽しめます。

かき氷の味自体を変えたいなら、氷も水ではなくいろいろなものから作ってみるのがオススメです。
次ページ :  多くの人から支持を集めているものとしては、牛乳やコーヒーを…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月20日今日の献立

こってりとした麻婆ナスをメインに、副菜はヘルシー、サッパリとした味の2品を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ