そら豆、たけのこ、ふきのとうなど、旬の食材を使った「天ぷら」で春を感じてみませんか?
2021年3月8日 00:00- 01_外苑前【天ぷら 元吉】
- 02_京橋【てんぷら深町】
- 03_銀座【てんぷら 近藤】
- 04_人形町【天ぷら やぐち】
- 05_麻布十番【てんぷら前平】
目次 [開く]
外苑前【天ぷら 元吉】
四季折々の味覚を五感で楽しむ、青山の天ぷら店

半分は塩で、もう半分は木の芽醤油でと、同じ食材を2つの味で楽しめる。『筍の天ぷら』
旬菜の素材の味を引き出す、軽やかな衣が特徴の元吉和仁氏による天ぷら店。『筍の天ぷら』は、筍のえぐみを抜きつつ筍の香りを最大限に生かすため、蒸してから揚げています。水分を飛ばしながら香ばしく揚げることで、ほっくりとした食感と優しい甘さを引き出しています。

8席だけのカウンターで落ち着いて食事が楽しめます
青山の大通りから小路にった一角にお店があり、日常の喧騒を忘れられます。8席のみのカウンターは、大切な人と2人で訪れるのに打ってつけ。また春は店内に桜があしらわれているため、お花見をしながら天ぷらが楽しめます。陶磁器への造詣も深い店主が自ら買い揃えた食器は見た目にも楽しまてくれます。
天ぷら元吉
【エリア】表参道/青山【ジャンル】和食
【ランチ平均予算】-
【ディナー平均予算】18000円
【アクセス】外苑前駅 徒歩3分
京橋【てんぷら深町】
吟味を重ねた旬の食材でつくる江戸前スタイルの粋なてんぷら

10種ほどの季節の野菜や魚介をふんだんに使用してつくる『かきあげ』
【山の上ホテル】で34年間、研鑽を重ねてきた深町正男氏による名店。
食コラム記事ランキング
- 1 冬の味覚を使い切る!白菜の人気のオススメレシピTOP3
- 2 【ホワイトクリスマスをおうちで】白い食材×絶品レシピで叶える、ロマンティックなごちそう10選
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 クリスマスは手作り1品でOK!家族が笑顔になる、チキンからケーキまでのごちそうレシピ10選
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 アップルパイが食べたくなる!バターとりんごの香りに包まれる幸せレシピ8選〜残ったパイ生地の活用法も
- 7 寒い冬はバナナを温めて楽しむ!簡単なのに甘くて幸せ「温バナナ」の絶品レシピ8選
- 8 寒い季節の定番!心も体も温まる【おでん】の人気のレシピオススメTOP3
- 9 【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
- 10 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ユリネと油揚げのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:24
-
レバーの焼き肉のタレ煮 がおいしい!
尚さん 01:24
-
サーモンとアボカドの巻き寿司 がおいしい!
尚さん 01:24
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
尚さん 01:24
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:20
-
カボチャとチーズの春巻き がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 12/22
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
かかやさん 12/22
-
カボチャの煮物 がおいしい!
かかやさん 12/22
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
かかやさん 12/22




