愛あるセレクトをしたいママのみかた

“百人一首”モチーフの「秋のアフタヌーンティー」琵琶湖ホテルで、恋の歌にちなんだアップルパイなど

 

「秋の百人一首アフタヌーンティーいまひとたびの」が、琵琶湖ホテル・イタリアンダイニング ベルラーゴにて2021年10月1日(金)から11月28日(日)までの金・土・日・祝日限定で開催される。“百人一首”モチーフの「秋のアフタヌーンティー」百人一首カクテルや百人一首スイーツビュッフェなど、これまで百人一首と食を融合させた、さまざまな企画を展開してきた琵琶湖ホテル。秋に向けて提案するのは、栗・リンゴ・ナシと秋に旬を迎える果実と、抹茶をあわせたアフタヌーンティーだ。メニューは、一般社団法人全日本かるた協会加盟「大津あきのた会」と歌人の遠山利子監修のもと、秋を詠んだ歌がインスピレーション源に。例えば、恋心を詠んだ、和泉式部の「あらざらむこの世のほかの思ひ出にいまひとたびのあふこともがな」から着想したアップルパイは、バラの花のように見立てて恋心を表現している。秋の夜空を描いた左京大夫顕輔の「秋風にたなびく雲のたえ間よりもれいづる月のかげのさやけさ」をモチーフにしたデザートには、ジューシーな洋ナシを使用して。秋の味覚・栗のうまみを引き出したモンブランは、滋賀県産の朝宮抹茶を使用したモンブランと一緒に並べることで、猿丸太夫の詩にあるような鹿が住む山並みを表現しているという。
次ページ :  【詳細】 『秋の百人一首アフタヌーンティーいまひとたび…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ