愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「大北海道展」が京都髙島屋で、個性派ミルクのアイスカフェオレやソフトクリームなど“牛乳”に着目

「大北海道展」が京都髙島屋で、個性派ミルクのアイスカフェオレやソフトクリームなど“牛乳”に着目


「大北海道展」が、京都髙島屋にて2018年10月24日(水)から11月5日(月)まで開催される。

58回目の開催となる今回は、酪農王国北海道の“牛乳”に注目し、個性豊かな3つの牧場が手がけるミルクと、そのこだわりの牛乳やバターを使ったスイーツや惣菜メニューを取り揃える。登場するのは、濃厚な甘みが自慢の帯広市 十勝 加藤牧場の牛乳、ほのかに牧草の香りがする養老牛 放牧牛乳 山本牧場の“ワイルドミルク”、そしてミルキーでクリームのような甘さだけでなくさらりとした口当たりが魅力の余市 赤井川村 山中牧場の牛乳だ。

会場にはスイーツから惣菜メニューまでが並ぶが、なかでも見どころはその場で作りたてを提供してくれる実演販売。京都髙島屋初登場となる「リタルコーヒー」は、焙煎した豆を北海道のブナ・ミズナラ・エンジュなどの木で燻製することにより、ほのかに木の香りが感じられるコーヒーを提供する札幌で人気のカフェ。今回は特別に、各日2軒の個性派牧場からトッピングする牛乳がチョイスできる北海道のアイスカフェオレを提供する。

また、完全放牧で育てられた牛のミルクを使用したソフトクリームもラインナップ。ホルスタイン種とジャージー種の牛のミルクをミックスすることで、ミルクのコクを引き出しながらもさっぱりとした後口に仕上げている。
次ページ :  そのほか、北海道の名店「小樽洋菓子舗 ルタオ」からは十… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ