「シフォンケーキ、どれ食べたい?」<回答数16,572票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第532回】
2026年5月17日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「シフォンケーキ、どれ食べたい?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(直径20cmシフォン型 1台分)
<生地>
卵黄 5個
グラニュー糖 90g
サラダ油 80ml
水 120ml
ベーキングパウダー 3g
薄力粉 110g
抹茶 8g
<メレンゲ>
卵白 200g
グラニュー糖 70g
【下準備】
1、オーブンを175℃、50~60分に予熱する
2、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒に振るっておく
【作り方】
1、<生地>を作る。卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

2、1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、水を加えながら混ぜ合わせる。

3、2に振るっておいた粉類を振るい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れよくほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

5、3に3分の1量の<メレンゲ>を加えて泡立て器で、ぐるぐる混ぜる。

6、残りの<メレンゲ>を加えてすくい混ぜ、しっかり混ざったら型に流し入れる。筒の部分を押さえながら台に叩きつけ、余分な空気を抜く。175℃のオーブンで50~60分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

7、オーブンから出してすぐに型を逆さにして缶詰などの上にのせ、完全に冷ます。

8、パレットナイフなどを使って型から外す。分量外の粉砂糖を振り掛け、切り分けていただきます。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「シフォンケーキ、どれ食べたい?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「シフォンケーキ、どれ食べたい?」
・「シフォンケーキ、どれ食べたい?」の結果は…
・1位 プレーン 51%
・2位 イチゴ 21%
・3位 抹茶 20%
・4位 カボチャ 6%
※小数点以下四捨五入
16,572票
・2位 イチゴ 21%
・3位 抹茶 20%
・4位 カボチャ 6%
※小数点以下四捨五入
16,572票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
抹茶のシフォンケーキ
【材料】(直径20cmシフォン型 1台分)
<生地>
卵黄 5個
グラニュー糖 90g
サラダ油 80ml
水 120ml
ベーキングパウダー 3g
薄力粉 110g
抹茶 8g
<メレンゲ>
卵白 200g
グラニュー糖 70g
【下準備】
1、オーブンを175℃、50~60分に予熱する
2、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒に振るっておく
【作り方】
1、<生地>を作る。卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

2、1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、水を加えながら混ぜ合わせる。

3、2に振るっておいた粉類を振るい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れよくほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

5、3に3分の1量の<メレンゲ>を加えて泡立て器で、ぐるぐる混ぜる。

6、残りの<メレンゲ>を加えてすくい混ぜ、しっかり混ざったら型に流し入れる。筒の部分を押さえながら台に叩きつけ、余分な空気を抜く。175℃のオーブンで50~60分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

7、オーブンから出してすぐに型を逆さにして缶詰などの上にのせ、完全に冷ます。

8、パレットナイフなどを使って型から外す。分量外の粉砂糖を振り掛け、切り分けていただきます。

- 「バーベキューで好きなのは?」<回答数37,692票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第538回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「ゴールデンウイークのランチ何食べる?」<回答数37,905票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第536回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ゆでトウモロコシ がおいしい!
ゲストさん 13:03
-
タラのみそ漬け がおいしい!
ゲストさん 12:54
-
牛肉のしぐれ煮 がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
ささ身と甘酢のショウガ和え がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 12:50
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 12:05
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:39
-
あと一品に!キュウリとちくわのワサビマヨ和え がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 08:08
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 07:10
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ドラえごんさん 04:59
-
待ち遠しい♪基本の梅酒の作り方 がおいしい!
ゲストさん 04:08
-
一番ていねいな梅干しの漬け方 がおいしい!
ゲストさん 03:45
-
失敗しない!梅シロップ 初心者でも簡単 by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 03:45
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 02:52









