愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 素材の味わいをリッチに堪能「蒸し鶏と野菜のレムラードソース」清涼感のある白ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

素材の味わいをリッチに堪能「蒸し鶏と野菜のレムラードソース」清涼感のある白ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

厳しい残暑が続きますが、食材は少しずつ秋めいてきました。サツマイモやカボチャは蒸すだけで美味。一緒にお肉も蒸せば十分なおかずに。

夏は塩やバジルソースで十分でしたが、今回は少しリッチなレムラードソース(※)を合わせました。パセリはたっぷりがおすすめです。

※レムラードソースとは、フランス料理で使われるマヨネーズベースのソースのことです。





■蒸し鶏と野菜のレムラードソース

調理時間 25分
レシピ制作 保田美幸



蒸し鶏と野菜のレムラードソース
蒸し鶏と野菜のレムラードソース

【材料】(2人分)

鶏もも肉 1枚
サツマイモ(小) 1本
パプリカ(小) 4個
<レムラードソース>
  マヨネーズ 大さじ 3
  アンチョビ 1枚
  ケイパー 小さじ 1
  玉ネギ(みじん切り) 1/8個
  パセリ(みじん切り) 適量
  粉からし 少々


【下準備】

1、鶏もも肉は余分な脂と太い筋を切り取り、ひとくち大に切る。

2、サツマイモは両端を少し切り落とし、皮ごと厚さ約1.5cmの輪切りにする。

3、パプリカは縦半分に切って種とヘタを取り除き、ひとくち大に切る。

パプリカは大1個で代用してもOKです。野菜はジャガイモやカボチャ、ピーマンも美味しいですよ。

4、<レムラードソース>の材料を混ぜ合わせる。玉ネギの辛みが気になる場合は水に5分放ち、水気をしっかりきってから混ぜる。

蒸し鶏と野菜のレムラードソースの下準備4

5、蒸し器の湯を沸かす。


【作り方】

1、鶏もも肉とサツマイモをせいろに並べて10分蒸す。

今回は小さめのせいろで重ねて蒸しています。大きなせいろの場合は一緒に並べてください。

蒸し鶏と野菜のレムラードソースの作り方1


2、パプリカを加えてさらに3分蒸す。

蒸し鶏と野菜のレムラードソースの作り方2

3、器に鶏肉、サツマイモ、パプリカを盛り合わせ、<レムラードソース>をかける。


【このレシピのポイント・コツ】

レムラードソースはフランス料理で使われるマヨネーズベースのソースです。


レシピ
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
蒸し鶏と野菜のレムラードソース

サツマイモやカボチャは蒸すだけで美味。一緒にお肉も蒸せば十分なおかずに。少しリッチなレムラードソー…

  • 25分
  • -


・酸がきれいでエレガント フランスワインとペアリング


今回のペアリングは、レムラードソースをからめた肉やサツマイモの甘み、パプリカの青々しい風味に合わせて南ローヌの白ワインを合わせました。冷涼な気候で育てられた、酸がきれいでエレガントなワインです。




▼今回使用したワイン情報
【商品名】ル・プラン・ベー
【生産者】ドメーヌ・レ・マオ
【種類】白ワイン
【品種】グルナッシュブラン・ノワール40%、ユニブラン25%、カリニャンブラン25%、ロール10%
【風味】フレッシュなパイナップルの果実味。ほんのりとメントールのような清涼感があります。ミネラル感に溢れ、レモンのようなさっぱりとした酸と、パイン飴のようなチャーミングな余韻が感じられます。
【アルコール度数】13%
【産地】フランス・南ローヌ

料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ