【今日の献立】2026年2月19日(木)「豚ロース厚切りでがっつり!ポークチャップ」
2026年2月19日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豚ロース厚切りでがっつり!ポークチャップ」 「スパゲティーサラダ」 「野菜のレンチンスープ」 の全3品。
ご飯もパンにも合うポークチャップをメインに、簡単にできる副菜2品の組合せ。

調理時間:25分
カロリー:415Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
塩コショウ 少々
小麦粉 小さじ2
玉ネギ 1/4個
マッシュルーム (生)2~3個
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2
<ソース>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
水 大さじ4
<付け合わせ>
サヤインゲン 10本
コーン (冷凍)1カップ

玉ネギは縦薄切りにする。マッシュルームは石づきを落とし、キッチンペーパー等で拭いて薄切りにする。

<付け合わせ>のサヤインゲンは分量外の塩少々を入れた熱湯でゆでて、長さを半分に切る。取り出した後コーンをゆで、水気をきる。

同じお湯で茹でると時間短縮になります。

2. (1)のフライパンに玉ネギを入れ、透き通るまで炒める。マッシュルームを加え、油が回るように炒める。

3. <ソース>を加え、中火にしてフツフツしてきたら、(1)の豚ロース肉を加え、煮からめる。

4. 器にサヤインゲンとコーン、豚肉を盛り合わせ、ソースをかける。


調理時間:25分
カロリー:268Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
カニ風味カマボコ 4本
キュウリ 1本
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々

ゆでた後は粗熱を取りましょう。
カニ風味カマボコはほぐす。キュウリはせん切りにし、分量外の塩少々を振って全体にからめ、しんなりしたら水気を絞る。


冷やして食べると美味しいです。

調理時間:15分
カロリー:72Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
キャベツ 2枚(100g)
大根 2~3cm
水 400ml
顆粒ブイヨン 小さじ1
塩コショウ 少々
オリーブ油 少々


2. ラップを具材に密着させ、耐熱ボウルより一回り小さい耐熱皿をのせ、電子レンジで5分加熱する。

皿は落とし蓋の代わりになります。はじめに半量の水で蒸すように火を通します。
3. (2)に残りの水を入れて全体を混ぜ合わせる。ふんわりラップをして3分加熱する。塩コショウで味を調える。器に注ぎ、オリーブ油少々を回しかける。

塩コショウした後しばらく置くと味がなじみます。
ご飯もパンにも合うポークチャップをメインに、簡単にできる副菜2品の組合せ。
目次 [閉じる]
【主菜】豚ロース厚切りでがっつり!ポークチャップ

©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:415Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
豚ロース肉 (トンカツ用)2枚塩コショウ 少々
小麦粉 小さじ2
玉ネギ 1/4個
マッシュルーム (生)2~3個
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2
<ソース>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
水 大さじ4
<付け合わせ>
サヤインゲン 10本
コーン (冷凍)1カップ
【下準備】
豚ロース肉は、筋を切って塩コショウを振り、小麦粉を全体に薄くからめる。 <ソース>の材料を混ぜ合わせる。
©Eレシピ
玉ネギは縦薄切りにする。マッシュルームは石づきを落とし、キッチンペーパー等で拭いて薄切りにする。

©Eレシピ
<付け合わせ>のサヤインゲンは分量外の塩少々を入れた熱湯でゆでて、長さを半分に切る。取り出した後コーンをゆで、水気をきる。

©Eレシピ
同じお湯で茹でると時間短縮になります。
【作り方】
1. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱する。豚ロース肉を入れ、両面に焼き色が付いたら、いったん取り出す。
©Eレシピ
2. (1)のフライパンに玉ネギを入れ、透き通るまで炒める。マッシュルームを加え、油が回るように炒める。

©Eレシピ
3. <ソース>を加え、中火にしてフツフツしてきたら、(1)の豚ロース肉を加え、煮からめる。

©Eレシピ
4. 器にサヤインゲンとコーン、豚肉を盛り合わせ、ソースをかける。

©Eレシピ
【副菜】スパゲティーサラダ
材料3つの簡単サラダ。キュウリが多めでシャキシャキした食感が気持ち良い。
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:268Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
スパゲティー 40gカニ風味カマボコ 4本
キュウリ 1本
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々
【下準備】
スパゲティーは半分に折り、分量外の塩少々を入れた熱湯で、指定時間通りゆでる。ザルに上げ、水気をきる。
©Eレシピ
ゆでた後は粗熱を取りましょう。
カニ風味カマボコはほぐす。キュウリはせん切りにし、分量外の塩少々を振って全体にからめ、しんなりしたら水気を絞る。

©Eレシピ
【作り方】
1. ボウルにスパゲティー、カニ風味カマボコ、キュウリを入れ、マヨネーズとレモン汁、塩コショウを加えて混ぜ、器に盛る。
©Eレシピ
冷やして食べると美味しいです。
【スープ・汁】野菜のレンチンスープ
電子レンジで簡単にスープを作りましょう。はじめは半分の水分で加熱し、野菜を煮る時間を短縮するのがポイント。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:72Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
ベーコン 2枚キャベツ 2枚(100g)
大根 2~3cm
水 400ml
顆粒ブイヨン 小さじ1
塩コショウ 少々
オリーブ油 少々
【下準備】
ベーコンとキャベツは幅1cmの短冊切りにする。大根は皮をむいて、幅1cmの薄い短冊切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 耐熱ボウルに、大根、キャベツ、ベーコンの順に入れ、顆粒ブイヨンと、半量の水を入れる。
©Eレシピ
2. ラップを具材に密着させ、耐熱ボウルより一回り小さい耐熱皿をのせ、電子レンジで5分加熱する。

©Eレシピ
皿は落とし蓋の代わりになります。はじめに半量の水で蒸すように火を通します。
3. (2)に残りの水を入れて全体を混ぜ合わせる。ふんわりラップをして3分加熱する。塩コショウで味を調える。器に注ぎ、オリーブ油少々を回しかける。

©Eレシピ
塩コショウした後しばらく置くと味がなじみます。
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
- 10 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 01:28
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 01:28
-
ジャガイモとベーコンのクミン炒め がおいしい!
尚さん 00:38
-
簡単で食べ応えあり!豆腐の照り焼き by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:38
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
尚さん 00:38
-
マンゴーパフェ がおいしい!
尚さん 00:38
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
無限きゅうり!塩昆布と和えるだけで簡単 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ベーコン入りポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
15分で簡単!やみつき鶏もも肉のしょうゆ煮 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 06/25


