愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【殿堂入り】ちくわの珠玉レシピ!切って混ぜて揚げるだけで完成〜ちくわのおもしろ雑学も紹介

【殿堂入り】ちくわの珠玉レシピ!切って混ぜて揚げるだけで完成〜ちくわのおもしろ雑学も紹介

今回は、E・レシピで評価が高いちくわの殿堂入りレシピをご紹介します。

たった10分で作れておいしいと大人気なんですよ。


また、全国各地で異なるちくわの種類や歴史についてもご紹介。知っているようで知らないちくわの雑学をお楽しみください。

目次 [開く][閉じる]

【殿堂入りレシピ】ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ
ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ

【材料】(2人分)

ちくわ 4本
<衣>
  小麦粉 大さじ 2
  片栗粉 大さじ 2
  青のり 大さじ 1
  塩 少々
  水 大さじ 3
揚げ油 適量


【下準備】

1、ちくわは縦半分に切り、さらに横半分に切る。<衣>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピの下準備1


【作り方】

1、ちくわに<衣>をからめ、170℃の揚げ油に入れて薄く色が付くまで揚げ、器に盛る。

ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピの作り方1




磯辺揚げはちくわの定番で人気のレシピ。はじめにちくわを切ったら、揚げ油を温めている間に衣を作るのが時短の秘訣です。小麦粉と片栗粉を同量使うことで、カリカリの衣に。ちくわのもっちり感と相まって、お箸が止まらないおいしさですよ。

レシピ
ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ
ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ

  • 10分
  • 163 Kcal


■地域によって違う「ちくわの種類」



「ちくわ」とひと言でまとめがちですが、実はさまざまな種類があり、大きく分けて「生ちくわ」と「焼きちくわ」の2種類が存在。

見た目と原材料に違いがあり、焼きちくわはスケトウダラやイトヨリダイなどのほか、アジ、サメなどを使用しています。一方の生ちくわは細く短い見た目で、焼きちくわは太くて長いのが特徴的。

また、地域によっても種類が異なります。ここでは主なちくわを3つご紹介。

・野焼きちくわ



昔、野外で焼いて作ったのが名前の由来とされるもので、出雲地方が発祥。原材料はトビウオで、トビウオの別名から「あご野焼き」と呼ばれることもあります。ちなみに、トビウオを使っていないちくわは「野焼き」と呼ばれています。

・竹付きちくわ



徳島県の特産品である「竹付きちくわ」。その名の通り、青竹にすり身を1本ずつ手でつけて焼くのが特徴です。天然竹の爽やかな香りが魅力。地元では竹を持って豪快に食べるのが一般的だそう。

・豆腐ちくわ



鳥取県の名産品です。見た目が真っ白で、すり身に豆腐とでんぷんを加え蒸して作られます。豆腐ちくわが誕生した江戸時代は魚が大変貴重だったため、すり身の代わりに豆腐を用いたのがはじまりと言われています。

■ルーツは“かまぼこ”だった! 1700年前から続くちくわの歴史



ちくわのルーツがかまぼこにあることをご存じでしょうか? 今から約1700年前、神功皇后がが魚のすり身を鉾(ほこ)につけて焼いた伝説があり、この食べ物が蒲の穂(がまのほ)に見た目が似ていたことから呼び名が転じて生まれたのが、かまぼこです。

江戸時代に入ると、かまぼこの断面が竹の丸い切り口に似ているため「竹の輪」から「竹輪(ちくわ)」と呼ばれるようになったそうです。

また、幕末の武士と商人の関係性にも由来しているという説も! 当時の下級武士は生活が厳しく、かまぼこを満足に食べることができませんでした。一方、商人たちは生活に余裕があり下級武士からの非難の目を避けるために、かまぼこを「ちくわ」と隠語で呼んでこっそり食べるようになったとか。

この呼び名が定着し、現代のように真ん中に穴が開いたものを「ちくわ」と呼び、板にのせて蒸しあげたものを「かまぼこ」と呼ぶようになったそうです。

■ちくわが笛になるってほんと?

子どもの頃、ちくわを笛に見立てたことはありませんでしたか? 岡山県には、本当にちくわを笛にして演奏している方がいらっしゃるんですよ。縦笛のようにちくわに穴を開けて吹いて奏でる「ちくわ笛」の奏者は世界でただ一人と言われていて、多くのメディアや講演会に出演されています。

ほかにも、プロのフルート奏者がちくわの吹き方講座を動画にアップしたところ、瞬く間に注目されました。

ちくわの太さや長さによって音域が変わるそうなので、気になる方はぜひお試しを!

■おいしくてお財布にやさしい「ちくわ」でおかずを作ろう!

ちくわはコンビニやスーパーで手軽に買えるので、おかずがほしいときにとても便利。E・レシピで殿堂入りした磯辺揚げは、青のりの香りがちくわの旨みと合わさって絶品です。切って混ぜて揚げるだけの簡単工程で、料理初心者の方も失敗しません。

おいしいだけでなく、お財布にやさしいのもちくわの魅力。ぜひ今夜のおかずに作ってみてくださいね。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ